通知票、すすんでますか?

投稿日:2008年12月14日 更新日:

日本の教師たちみんなにとって、今日は大事な日ですね。
この二日間でなんとかめどをつけて、来週の週末は通信を書いたり、子どもたちへのご褒美をつくったりしてゆったり過ごしたいものです。
僕も、この二日間でがんばって、通知票の所見を終わらせようとしてきました。
12月に入ってからは毎日3人分の所見を書くこととめあてにすごしてきましたので、金曜までには半分の16人がおわっていました。

昨日の朝3人、夜3人、今朝3人というペースで書いてきましたから、あと5人で終わりです。
今日の夜には一番大変な所見がしあがりそうなので、来週はじっくりと最後の評価に取り組みたいと思います。
その結果、必要があったら所見を書き足します。
さて、今から夜までに5人かけばいいのでかなり気持ちがゆったりしています。
外が大変気持ちよく晴れていますので、散歩に出て、外で学級通信用の記事を書こうと思っています。
池の畔あたりにすわって、携帯でぽちぽちと記事をうち、自分宛にメールで送っておくのです。
帰ってからメールを開いて、ワープロに貼り付けて整形していきます。
僕は論文や研究のための指導案など、よくこの方法で外で書きます。
結構頭が切り替わり、逆に集中できて、思っても見なかったようなアイデアがでることがあります。
それでは、2時間ほど外の空気を吸いながら仕事を進めてきます。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-教師と教育
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.