Mac Book Air を買ってから4日目。

投稿日:

日刊よもやま話319

とてもいいな、というところととてもがまんできん、というところといろいろとわかってきました。

とてもいいなというところ

薄い、軽い。

そして、起動がやたらと速い。
がりがりという音もしないし、iPhoneをさわっているかのようだ。

フォントがきれいで、目が疲れないし。
デザインがおしゃれで何かと気持ちいい。
Macにしてよかった〜と思う

OFFICEなどのファイルは、そのまま開けるので、これまでの20年間の資産を無駄にしない。

がまんできん

キーボードがどうにも困ります。
Windowsではカーソルの右を消していくはずのdeleteキーがBackspaceを意味するキーだなんて、いったいどうしたらいいんだろう。
Fn+Del を押せばWindowsでいうところのDeleteになるのですが、FnキーをさがしてそれをおしてからDelキーをおす、という2段構えがとてもストレス。
Fnをおす時の動作と、押さない時の動作とを入れ替えられないかどうかいろいろと調べてみましたがどうにも見つかりません。
このあたりは、痛し痒しでしかたないかな・・。
思い起こせばNec98からWindowsのキーボードに変換せざるを得なくなった18年前。
同じことがありました。
98のキーボード配列が手になじんでいたのでずいぶん苦労しながらなれていったことを思い出します。
・・・ということなんだろうな。

今日は、EvernoteのWebクリッパーを入れました。

Macでも快適なクリップが使えるようになり、一つ一つ安心が増えていっています。

 

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-未分類
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.