「今しなくていいということがわかっている」心地よさ

2012年5月8日

日刊よもやま話275
ゴールデンウィーク後の今週、まるまる1週間ありますので結構気分的にきついかな、と思ってましたが、今日までの様子を見ていると、先生たちは気持ちよく仕事してくれてます。
4日間しっかりリフレッシュできたのかな。
休める時にはしっかり休む。
これが次の1週間を気持ちよく乗り切るためのポイントのように思います。
僕がその昔、まだ、時間をうまくマネジメントできなかった頃、
日曜日になると家で休んでいるのがこわくて、仕事をしていないと落ち着きませんでした。
休みの日に仕事をしていないと、次の週にこまったことになるという強迫観念にさいなまれており、落ち着いて何もかも忘れてゆっくりする、というような気持ちになれませんでした。

しかし、今では「緩められるときは緩める。休める時はしっかり休む」ということができるようになり、お陰様で月曜の朝を楽しみに迎えられるようになっています。
仕事を5日間でしっかりと割り振り、休みの時間までちゃんとスケジュールしておくことで安心して休めるようになったのです。
「今しなくていいということがわかっている」というのは、心を安定させるためにとても必要です。
そうしないと、いくら仕事をしてもしても、いくら仕事を前倒しで終わらせてもきりがありません。いつも心がきゅうきゅうしていて息があがり、じっとしておくことができなくなります。

「今しなくていいことがわかっているで安心してしっかりと休む」 ←→「今休むとあとからしわよせがきて苦しいので、休むまもなくできるだけ仕事をする」
この違いは先が見えているかどうか。
だから、金曜の夜、ゆっくりコーヒーでも飲みながら来週の予定を立て、仕事をわりふるのです。
次の週を気持よく迎え、週末をゆっくりと楽しむために。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-教師と教育
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.