1007 心の健康

朝日を浴びて体内時計をリセットする

投稿日:

※この記事は,2008年1月という古い記事にイラストをつけてリライトしたものです。

当時ライフハックがはやり始めたころで,私もよくそんな記事を投稿していました。

散歩しながら携帯で打ち込んだような軽い記事ですが,そのまま再掲載します。


人間の体内時計は、なぜか24時間ではなくて25時間なんだそうです。

結構有名な話なんですが、なぜそうなのかは解明されていないとのこと。

25時間のままだと、1時間ずつずれがたまっていきますので、どこかでリセットしなければなりません。

そのために有効なのが、光を脳に伝えること、すなわち朝日を浴びることだと言われています。

ぼくは、ずっと朝起きるとまどをあけて朝日をあびるようにしています。

体内時計がリセットされたかどうかなんてわかりませんが、

「リセットされたぁ!」と思うと、ふつふつと1日のやる気がわいてきますね。

このところ、寒い日、曇りの日がつづいていて、朝日が浴びられないのですが、

曇りでもいいそうですよ。

更新履歴

公開:2008年1月23日

イラスト追加:2019:5:27

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-1007 心の健康

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.