日刊よもやま話136 話題のMomentoについて

投稿日:

momento というアプリが話題なので、さっそく使ってみた。

きっかけはこちら

日記アプリだが、日記を付けずに日記ができていくアプリ。

どういうことかというと、Twitter,Facebook、Instqagramなどさまざまなサービスへの投稿が全部集められて時系列で並べられる。

これはカレンダー場面。デザインがおしゃれでいいです。
点がついている日はデータのある日。

続いて、一覧表示。
こんな感じで一覧できます。

そして、これです!
FORSQUARE
twitter
facebook
の記録が並んでいます。
綺麗に時系列になってます。

こうしてたんたんと述べているが、実は大変なことで、私はこれを実現したくて一時はすべてのFeedをFriendfeedに集めていた。
Friendfeedならば、あらゆるFeedが時系列に並べられる。
だからさまざまなサービスのフィードを登録していたのだ。
ところが昨年あたりからFriendfeedが不安定になり、プライベートアカウントのフィードがながれてこなくなり、パブリックアカウントのフィードも来たり来なかったりするようになり破綻した。
そこでおくればせながらEvernoteに全てを集めるようにしたのだ。

これはこれで安心できるシステムではあるが、不満もあった。それは流れてくる様々なものが時系列に並んでいるわけではない、ということだ。
TwitterはTwitterで、PosteverはPosteverで、それぞれの中でまとめられて送られてくるからだ。
しかし、全てのものがEvernoteに流れてくる、という安心感は、時系列になっていないことを妥協することができた。

Momentoの登場

ところがここにきてMomentoの登場だ。
私にしてみればFriendfeed時代の快適さが戻ってきてしまった感じだ。

すべての情報が、時系列に綺麗に並ぶ。
おまけにEvernoteでは実現出来なかったFacebookからの自動投稿もMomento上では可能。
以前破綻したTwitterのプライベートアカウントからの投稿も問題なし。

こうなると全部Momentoでいいじゃないかと思うが、
そういうわけにもいかない。
情報の集積所としてのEvernoteへの信頼と必要性はなくなっていないからだ。

そういうわけで、Evernoteに集積しつつ、Momentoにも残したい。
そう思うのは自然なことだ。

どうすれば、自動的にどちらにも収集できるのか・・・。

ということで、私はあらたな旅に向かってわくわくしています。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-11 生活を便利に
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.