Evernoteでタスク管理(2)

2010年2月9日

Evernoteでタスク管理(2)

ノートを作ってtodoを割り振るというのならばどんなノートアプリでもいいようですが、Evernoteにする理由があります。

1)チェックボックスがつくれる。

Evernoteでは、「ctr+shift+c」で一発でチェックボックスがつけられます。つけたあとは、ふつうにチェックすることができます。

これは結構便利です。

2)PCと連携できるので一括入力がしやすくiPhoneで関連的に参照できる。

todoはPCでどんどん入力し、「今すぐ」とか「今日中」とか「あした」などのノートに割り振ってスケジューリングします。

参照とチェックはiPhoneで。

ノートなので、参照するときそのtodoを消しながら、前後の関連を見渡すことができます。プロジェクトに取り組んでいるとき、前後の関連からタスクを見るのは結構重要です。

「これができた」で終わるのではなく、「関連するこの仕事もいっしょにやっておこう」というようなことができやすくなるのです。これがアプリだとページを切り替えたりしないといけないので関連性を把握しづらいです。

つまりノートとして全体を俯瞰しながら、todoアプリのように使える。それがEvernoteでタスク管理をする私の理由です。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-03 メモ,手帳,ノート, 04 情報収集と生産, 教師と教育
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.