GTDを意識した書類の整理の仕方について

投稿日:2010年2月5日 更新日:

「9時か。夜の仕事を始める時間だ。

まず、今日増えた書類の整理からだ。

inboxフォルダに放り込んだ書類を、今日やる仕事、今週やる仕事、来週やる仕事、しばらくholdする仕事、ファイルへ綴じ込むもの、と言ったそれぞれのフォルダに仕分けすることから。

inboxフォルダはその日のうちに空にしてしまうのが大事。」

ここににあげたやり方は、タスク処理の方法としてよく実践されているGTD(getting things done)の考え方に書類ベースでうまく適合させようとしたものです。

このように、入り口と出口を決め、その感のフローを自分なりに決めておくと、書類整理に困ることはありません。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-教師と教育
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.