030 メモの取り方 知的迷走日記

WindowsPCで使うマークダウン対応のテキストエディタ Inspire

投稿日:

Processed with MOLDIV

昨日、5年ぶりにノートPCを使うようになっていろいろとアプリを入れています。

Cドライブが256ギガのSSDなので、必要なアプリ全部は入らないけど、Adobeのアプリはほとんど入りました。

それ以外に、ZbrushやLightwaveなどの3Dソフト

イラスト用のクリップスタジオ。

そういうのは、HDDドライブである1TbのDドライブにインストールしました。

こうやって、当初のひっつアプリをひとまず入れてしまってからやれやれ、とお思ったとき、「何か、エディタが欲しいな」とは思いました。

iOSにおけるUlyssesのようなエレガントで、かつシンプルというようなエディタはWindowsにはないのでしょうか。

Inspire

調べてみると、InspireというWindows用エディタに出会いました。

これ、実は、Windows版のUlyssesという謳い文句でストアに出されていたものらしいです。

実際、Ulyssesだと思って購入した人もいたようで、わざわざ「あれはUlyssesをパクったアプリで、Ulyssesではないから買っちゃダメ」という記事まで書かれているのだそうです。

たしかに、サイトにある紹介画像を見てみるとUlyssesそっくりです。

オフィシャルサイトより

こう書くと実に胡散臭いのですが、マークダウン対応のWindows用エディタとして結構評判がいいんです。

markdownでの表現は次の通り

オフィシャルサイトより

これだけの表現力をテキストだけでガンガンかけるのだから、たしかに貴重です。

書いたものの出力も、下記のようにUlyssesそのものです。

オフィシャルサイトより

なんと、Mediumにも出力可能。

バージョン3になってからWordPressへの書き出しに対応しました。

markdownもそのままちゃんと書き出せる、Windows用エディタとしては貴重なエディタとなっています。

価格は49.99ドルですが、現在29.99ドルに値下げされています。

英語版サイトでは

Buy Inspire with 40% discount now.」

となっているので、今だけの限定価格かと思ったら、どうも期間限定ではないようです。

使ってみた

そこで、10日間のトライアル版をダウンロードして使ってみました。

たしかに、使い勝手はUlyssesであるかのような印象です。

 

なかなかいいです。

Ulyssesにあるような、執筆を助けるための機能もそろっています。

🍏構文の強調表示

## で見出しを書いたら自動的に上のように強調表示される

🍏フルスクリーンモード

🍏ダークモード

🍏タイプライターモード(書いている行が常に真ん中に固定)

🍏 クラウドとの同期(Box,DropBpx,OneDrive,GoogleDrive)

 確かにUlyssesを使っているかのような気持ち良いライティングができます。

Windows版Ulyssesと謳っていた時期があり、なんだかよくないイメージを持たれてしまっていたのがもったいないくらいです。

価格も二重表示にせず、ちゃんと299.99ドルと表示すればいいのにと思いました。

モバイルアプリがない!

しかし、唯一の残念ポイントがモバイルアプリがないことです。

lyustyle
モバイルアプリがないんです
Lyustyle2
えー

Ulyssesには、IOS版があり、それらがiCloud で同期されていたのが便利だったんですが。

いろいろ探したけど、やはりないですね。

これが出てくれたら、30ドル払っても使いたいと思う人はたくさんいると思うのですが・・・

 

私はどうしようか迷っています。

ノートパソコンにしたので、今後は外で開く機会は増えると思いますので、さほど使用場所が限定されることもないかな、とは思いますが、それでもiPhoneでささっとかける便利さにはかなわないですから。

ですからiPhoneで書く時には今でもUlyssesなんですよね。

 

10日間のお試し期間で使ってみて、モバイルアプリがなくても使いたいと思ったら買いたいと思います。

一周回ってsimplenoteか?

こうなってくると、古参のsimplenoteへの回帰もありだなと思うようになりました。

クラウドノートの初期からあるアプリで、現役です。

エレガントではないですが、WindowsもMacもスマホも、みんなアプリがあります。

どのデバイスからでも同じノートが書けます。

どこからでも書いて、すべてを同期させたいという目的なら、SimpleNoteで解決します。

 

しかし、メモ程度ならそれでいいんですけど、長文のライティングとなると、ちょっと物足りないのも事実ですね。

 

んー。悩ましいところです。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-030 メモの取り方, 知的迷走日記
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.