壮麗!廃坑を掘り抜いて超巨大採掘場が出現!〜知的生活的マイクラ攻略日記5

しばらく攻略日記が空きました。

何をしていたかというと、ただ、ただ、廃坑を巡り歩いていたのです。

お宝はいくつもありましたし、金や貴重な鉱石も取れましたので、廃坑巡りで一記事書くはずでしたが、次々に目標が湧いて出てくるもので、日記を書くタイミングがわからなくなってしまいました。

日記を書くどころではない

そしてそれが済むと、今度はその廃坑ごとくり抜いて巨大採掘場を作り始めたのでした。

廃坑があったのが、ちょうど最深部の岩盤から10段ほど上の高さだったので、ここを起点に坑道を掘っていこうと考えたのです。

(なんで10段の高さなのがちょうど良いのかは、後ほど説明しますね。)

元廃坑だった、巨大な空間が出現

現在、もと廃坑だったところはこんなことになってしまってます。

廃坑の入口だったところになって、見渡してます。

もとは下のようでした。ここの横と奥を掘り広げて広大な空間を作りました。

これが・・・

このように。

これは、右奥から階段を見た場面です。

天井にぼこぼこ穴が空いてますが、それが廃坑の跡です。廃坑は何層にもなっています。その上の層が見えているんですね。

なんでこんな広い空間を掘った?

坑道はこの広い場所の壁から掘り始めます。

なんであんなに遠くから掘り始めるのでしょう?

最初の廃坑の道から直接横の坑道を掘り始めればいいですよね。

何もこんな空間を貼り抜かなくてもいいようなものです。

しかし、こんなに広く掘ったのは、わけがあります。

それは、私のメンタルからです。

地下の奥深くで、さらに細い細い坑道を掘って回るのは、結構精神的に辛いんです。

坑道を掘るにあたっては、マグマが吹き出したら、恐ろしい空洞に直面したり、水が湧き出したりなど、かなりさまざまな困難があります。

ふうふう言いながら長い坑道を戻ってきた時、この広い空間があればそこでかなり一息つくことができるんです。

だから、ここは地下最深部の採掘場に作ったオアシスなんです。

ゴージャスな地下街に

この空間は、最深部の岩盤から10段ほど上に作っています。

そこはマイクラにおける採掘のセオリーとして、ダイヤの鉱石が見つけやすいという深さなんですね。

ここを根こそぎに掘っていきます。

ここを中心に左右の壁を坑道でいっぱいにし、足りなくなったらまた特に掘り進めていきます。

こんな感じ。

これを反対の壁にも掘っていきます。

広すぎて移動が困難なほどになったら、トロッコを敷き、移動できるようにしますし、さらに上の層も掘り抜いていきます。

ゆくゆくは、このここから上を見上げると、何層もの坑道が見えるようにする予定です。

そうすると、ここに何か作りたくなりますね。

そうです。

地下の街です。

たくさんの坑夫さんたちが働き、休み、癒されるためのさまざまな施設を建築し、ゴージャスな地下の街を創り出したいと思っています。

すごい計画でしょ。

こんなことを次々に考えて実行できるのがマイクラの楽しさですよね。

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マイクラ日記をほのぼのとやってます。 第1話からの攻略日記をまとめています

新サイトのご紹介

これ以後は,こちらの新サイトで続けていきます。

攻略日記新サイト(2019-9から)

マイクラのススメ

マインクラフトがいかに知的なゲームであるのかを語る

マイクラはいかに知的なゲームであるのかを語る‼

50過ぎのおじさんがマイクラをすべき3つの理由

50過ぎのおじさんおばさんこそ,マイクラを!

手順

マイクラを始める時の初期設定

50過ぎのおじさんだからこそ少し辛く

50過ぎのおじさんが,マイクラを始めて最初にやること

50過ぎでなくても最初にやることです

マインクラフト実況

#001 たった15分で村発見 新サイトに移動

002 新しい村探訪 新サイトに移動

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-098 マイクラ実況
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.