採掘場どころじゃない!またまたとんでもないものが掘り出される〜知的生活的マイクラ攻略日記4

前回、村の集会所の下の崖を地下採掘場の入り口にしようと決めたところまでお話ししました。

近くの鍛冶屋さんが記念に写りに来た!

そして、今日はここを掘り進めてみようと思い、のんきに奥へ奥へと掘り進みます。

まず、入り口すぐには大広間を作りました。

ここは天井も高くし、沢山のチェストを置いて、地下から掘り当てた様々な鉱石の倉庫にするんです。

すでにいくつか置いてます。いずれはここにずらっとチェストが並びますよ。

広間の真ん中にはトロッコの駅レールが来ています。

一気に地下深くまで降りていくようにしたいんです。

まあ、夢は膨らみますよね。

採掘場への階段は、3列分の広さ。

採掘場は地下深くですから、広く広く作らないと圧迫感に押しつぶされそうになるんです。

だから、道もなるべく広く作るといいですよ。

3列分にするのは、それ以外にもう一つ理由が。

それは、中央の列にトロッコのレールを敷くのです。

階段にも木のブロックで作った階段を使いました。

ちょっとゴージャスになりますよ。

また「要塞」掘り当てた!

しばらく掘りすすめると、またあれが出てきました。

あれって、あれ?

地中にあるはずのない、加工されたタイル仕様の石ブロックです。

まさに要塞!

まさにオーパーツ。

これはもう要塞以外にないんですが、この前見つけた要塞は村の反対側あたりのはずです。

西側の家々の下からゾンビや骨の声がするんです。

 

しかし、ここはそこから大きく離れた場所。

なんと要塞はそこまで大きくて広いのでしょうか。

その規模に驚くばかり。

まだまだ攻略する経験も力も準備もないので、せいぜいどこまで続いているのか掘り広げてみようとおもいました。

要塞ごと掘り出してみようかと思ってちょっと掘り広げてみましたが、一生かかりそうなのでやめます。

とりあえず棚上げして、当面の目標である岩盤までの掘り進め。これを進めていきました。

途中、金が出ました!

すると・・・

廃坑見つけた!

これまた、地中にあるはずのない、加工された材木を掘り当ててしまいました。

あ!材木ブロック!廃坑だ

廃坑です。

私が最初に見つけた村には、地下に要塞があるだけでもおなかいっぱいなのに、廃坑まで。

うじゃうじゃゾンビや、骨やらクリーパーやらクモやらがいるんですよう。ここには。

ほら出た!

嫌だなあ。

でも、お宝の入った宝箱も見つかります。

そーっと進んでみると、さっそくあったー!

近づかずに逃げてきましたが、この中にはかなりの宝物が入ってるはずですよ。

鉱石も結構手に入るんですよね。ちょっとこわごわのぞいてみたら・・:

ダイヤ!

はじめてのダイヤですよ!ということはここは相当深いですね。

また、廃坑の最大のお得ポイントは、限らないほどの木材が手に入ることと、レールが大量に手に入ることなんです。

廃坑ですから、過去に、鉱石を運んでいたトロッコのレールが張り巡らされてるんですよ。

レールは、鉄や材木を大量に使って作りますので、鉄がとにかく沢山いるんです。

ところが廃坑に入るとタダでいくらでもレールが手に入ります。

また、岩盤崩落防止のために作られた木の枠。これを回収するとかなりの材木が手に入るんですよね。

はい。

廃坑はメリットとデメリットがとてもわかりやすくなっているんですよね。

しかし、面倒なものを見つけちまったなぁ。

まずは岩盤まで掘り進めて、そこから10ますほど上のあたりでダイヤなどの鉱石を探す生活をしばらくしようと思っていてのに。

今回は、怖くてちょっとみただけで逃げて帰りましたが、しばらくは廃坑の中をうろつきながらお宝の詰まったチェストを探す回ができそうです。

次は、廃坑探検をしますよ。

動画も鋭意作成中ですよ。

次の記事もどうぞ。

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マイクラ日記をほのぼのとやってます。 第1話からの攻略日記をまとめています

新サイトのご紹介

これ以後は,こちらの新サイトで続けていきます。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-098 マイクラ実況
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.