098 マイクラ実況

村を伝説の聖地にしていくよ〜知的生活的マイクラ攻略日記2

投稿日:

マイクラ伝道師のLyusytleです。

いい年こいて何やってるんだ,などの意見は却下。

マイクラは,実に知的なゲームなんですから。

知的生活のおともにマイクラ!

要塞を見つけたけどとりあえず放置

前回,ゲームを始めてたった15分で見つけた初めての村の地下に,なんと序盤で見つかるなんてどうなってるの?と思ってしまうほどのすごいもの

「要塞」

が見つかったことをお話ししました。

でも,それは棚上げ

しばらく放置です。

要塞の攻略は結構大変です。

中は迷路のように入り組んでますし,でてくるゾンビや骨なども半端ないです。

そのようにして苦労して攻略して見つけることになる異世界「エンド」への入り口「エンドポータル」は,まだまだ使えません。

作動させるスイッチとなる「エンダーアイ」を12個見つけないといけないんです。

 

そんなの,まだまだ先の話。

ということで棚上げ。

ぼくの村には要塞がある♪

それでよしとします。

メインストリートまわりを公園に

村人たちの交通インフラを充実して,自由に広範囲に移動することができるようにしてやろうと思いました。

西の家の人たちも,集会所に来れるように道を整備してやりたいんです。

また,メインストリートに直行する道を西の家並みから敷いてやることにしました。

そして,その真ん中には噴水。

どうでしょうか?すてきでしょう。

これで,この村がすごく手入れのされたライフクオリティの高い村に見えてきました。

集会所に上っていける階段もさらに増やし,西の家から来た人が直接上ることができるようにしました。

北からと南からの2方向から集会所へ行けるように

お昼時は,村のあちこちから集会所に村人さんたちが来るようになりました。

「へー!」「へー!」という活発な交易の声が響き渡ります。

南の森林地帯を拡張。牧場に?

南の方,つまり私がこの村に来た方角ですが,ここの森を伐採して広い敷地をつくりました。

ゆくゆくは,この村を広くするための一環です。

今のところ,牧場地帯にすることを考えています。

少し高台なので,僕の家を建てようかとも思ったんですが,少し寒い感じがするので,別のところに作るつもりです。

でも、牧場から直接中心部に行けるように、畑をくりぬいて、道を作りました。

こっちの方がメインストリートっぽい?

東の森林地帯は農場にするために拡張

あの,急ごしらえの土壁をとっぱらい,広い場所をつくりました。

東野拡張した土地から村を望む。
途中には他の忌まわしき土壁がありました。

ここは,主に農場にしたいと思っています。

今後村人さんたちをどんどん増やしていきたいので,そのための食料を確保するためです。

現在,北の家の下の段に農地をつくって,いろいろと植えましたが,とても足りません。

でも、これだけ手間はとても足りない・・・

無職村人さんがうまく農民に就職してくれて,この農地を管理してくれるようになったのはいいですが,私が小麦をたくさん作ろうと思って種をまいたのに,いつのまにか収穫しその後にじゃがいもやニンジンをかってに植えてくれます。

こまったものです。

北の平地は,林業の街にしようと考えています。

この村の将来は,さまざまな産業が興隆して豊かになっていくのですが,そのためには材木も欠かせません。

こちらでこの村で必要とする材木の生産を一手に引き受けます。

そしてそこで働く人たちの住居や憩いの場所をつくっていくつもりです。

 

また,ここには,さらに北へいくための玄関口として,道路や鉄道(トロッコ)の拠点としても開発します。

特に,トロッコで旅をするための駅をここにつくるつもりなんです。

楽しみですね。

鉱物資源の採掘場

マイクラで必要な鉱物資源の採掘場をどこにつくるか,またそれらの資材の保管上をどのようにするのか,いろいろ土地を選定していましたが,今回決定しました。

それは,集会所の下。

どう整地しようかと思ってたけど、採掘場として活用します。

あのがけをきれいにして,そこにマインの入り口をつくります。

なかのくりぬいて広い倉庫にし,鉱物資源を蓄えていきます。

そうして,そこから地下採掘場へおりる坑道を掘り下げていきます。

そうとう広い採掘場を作るつもりです。

こんな感じに。

別の世界の村の地下。ここの壁から何本もの坑道が放射状に延びていきます。
そしてそれが何層もつらなっていきます。

西の開けた土地は,居住区にしようか・・・

西の方は,かなり開けているんですが,こちらは居住区として発展させようかなと思っています。

集合住宅や戸建ての家をたくさん作るんです。

お店がたくさんある,「街」にしていきたいですね。

そして,道路で村の中心部へと行けるようにし,週末には,この地域で働いている村人たちが,自分たちのアイデンティティの場所である村の中心部へと訪ねていき,そこでほっと息をつく。

カフェはどの辺りに作ろうかな

高速移動手段として,馬を手なずける

地下になんとスライムがいたので,スライムボールを使てリードをつくることができました。

これで,手なずけた馬をつないでおくことができるようになります。

たまたま村に入ってきた馬に乗ってみてならし,サドルをつけてみました。

これでこの馬は私の仲間。

高速で広い大地を駆け回ってくれます。

今後,探検に必要になる相棒ができました。

ところが!

写真を撮りに行ったら、いつの間にか脱走してました。

せめて、サドルとリードだけ置いていってほしかったあ・・・

無職村人ニート君 就職作戦

村人は少しずつ増えており,子どもがよく歩き回るようになりましたが。

子ども村人、

こまっているのは,その子たちが就職せずに無職村人さんになること。

何とか就職させたいのですが,ニート君のお父さんも同じ気持ちのようで,なかなかいうことを聴かないニート君に業を煮やしている様子。

いい加減に仕事しろ!

近くの鍛冶屋さんもカツを入れに来ています。

オラオラー!若者は仕事仕事!
戻ってきたー!

ニート君の仲間も一時は3人に増え,結託していっしょに仕事をしない運動をしていました。

が,矢師や農民に就職してくれた人もいて,だんだん仲間が就職している様子をみて焦っている様子。

結局なってくれました。

でも、こんな場面を見かけました。ぼくじょつをみてためいきをついているにーとくんです。

牧場の仕事がしたいの?

村の中心地は伝説の場所になる

村の中心地にもどって・・・

この場所は,私が最初に行きついた場所。

ここからすべての物語が始まりました。

メインストリートには、今やジャッコランタンでゴージャスに
村人さんが歩き回りやすいように道を舗装

今後は,この村の発展のスタートとなっ場所,伝説の場所として環境が作られていきます。

そして,村人たちに愛される聖地になっていきます。

 

伝説の場所ですから,モニュメントも作りたいですし,将来村人たちが訪ねてくるときの休憩所として,カフェやお土産屋などもつくってあげたいですね。

森林や牧場,農地から送られてきた産物の交易所も必要です。

そんな感じのストーリーを考えています。

今後の攻略日記にこうご期待

マイクラの攻略日記は,私Lyusytleが1日15分程度という限られた時間の中で,魂を休める場所として行っているマインクラフトの記録と計画です。

本来動画をつくって,その動画紹介としての記事だったのですが,動画をなかなか作る時間がありません。

そこで,冒険の足跡を記録しながら,動画旁を並行して行い,個々の攻略日記数本をまとめたものとして動画を出していくつもりです。

物語形式で進めていければ楽しいと思っていますので,どうぞご愛読下さいね。

 

主人公の名前は「アレックス」です。

マイクラに最初から用意されているキャラクターをそのまま使っています。

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マイクラ日記をほのぼのとやってます。 第1話からの攻略日記をまとめています

新サイトのご紹介

これ以後は,こちらの新サイトで続けていきます。

「あそこにあれを建てたらいいんじゃない?」などアイデアいただけると嬉しいです。

お待ちしてます😆

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-098 マイクラ実況
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.