098 マイクラ実況

洞窟探検とメインストリートづくり~知的生活的マイクラ実況#005

投稿日:

2時間分のストーリーを8分であなたに!

6月22日ぶりのマイクラ実況です。

間に6月29日に#004をあげましたが、記事にはしないまま。

あのときは村の周りを柵で囲って、ゾンビが入ってこないようにすることと、村人さんがフラフラ泊まりは迷い出ていかないようにしたのでした。

 

15分マイクラやって15分で編集・・・というのがくずれましたね。

風呂だとかマックだとかで15分やるじゃないですか。その後の編集の時間がもったいなくてやらなかったんですよね。

時間ができたらブログの記事を書いてましたからね。

 

そこで,先日そろそろやらなきゃと思って撮っておいた動画をIMovieに並べてみたら,2時間にもなってました。

それをカットカットで7分程度に縮めるのに,ちょこちょことやって数週間かかりました。

今回は、その2時間分の物語となります。

動画はこちら

8分ほどの短い動画です。見ていってくださいな。

いつも地底から聞こえていた、あの「ゾンビ音」を何とかするために、うじゃうじゃ地底でわいているモンスター達を倒しにいきます。

 顔出しです

今回,初めて3人称視点でみてみました。

なんとこんな顔をしてたんですね。昔は,このキャラクターは「アレックス」って言ってた気がしますので,そのままアレックスで行こうかと思います。

 無職村人「ニート」さん

この村人さんは何の職にも就いてないので,「ニートさん」と呼んでます。

仕事せずに一日中うろうろしてますね。

先日なんか,朝みんな起きて仕事にいっているのに,一人でベッドで寝ていたので,つついてやりました。ぴゅーっとどこかに走っていきましたけど,そんなニートさんです。

仕事用ブロック(ストーンカッターとか,書見台とか,燻製器みたいな職人が仕事をするためのブロック)のどれかに触れさせたら一瞬でその職につくみたいなんで,そのうち,「司祭」かなにかになってもらおうと思ってます。

「私は昔ニートでした」なんて,司祭が教会で語りかけてたらいいっともいませんか?

司祭の「ニート」さん。

教会を作らなきゃね。

  

でも先にやることはたくさんあります。

村づくりに着手しないと。

北の家,鍛冶屋さんたちがたくさんいるところ。そこからまっすぐ鐘のある集会所にいけるメインストリートをつくったので,それをすこし整備しないとね。

初の洞窟探検

いやいや,ゾンビの声がしすぎ。

先にゾンビをなんとかしなきゃ。

ということで,ゾンビ退治に出発します。

 

村人がまちがって迷い込まないように,洞窟への入り口にするところを柵で囲ってから掘り始めます。

すぐ,地獄へ続く竪穴にぼこんとつながりました。

こわい!

こわいんですよね。

ほらでた!!!

 

3回くらいたたいたらやっつけられるのは知ってるけど,それで暗いところから急にでてきたら心臓が止まりそうになります。

 

動画では,恐ろしくて先へ進めず,なにかあったら一目散に逃げかえることができるように,退路を整備しながらおずおずとすすんでます。

あまり時間がかかるので,早回しにしました。だってこわいですし。

 鉄ゲット!

しかし,洞窟に入ると,よいことがたくさんあるもの。

今回初めての轍をゲットすることができました。

鉄さえあれば,鉄でつくったつるはしでレッドストーンやダイヤを掘ることができるんですよ。

この色の鉱石を見つけたらうれしい

 

ゾンビたちは全部退治。

しかし,最深部になんと,さらなる洞窟へつなるあなが・・・

当然,見なかったことにして逃げかえりました。

 

どこまでつづくかわからないので,初めての洞窟探検は,ここまでで十分!鉄もゲットしたし!

お昼の聖地巡礼

洞窟から意気揚々と引き上げて(逃げ帰って)くると,お昼。

 

そこにはなんと目を疑うような光景が・・・

私がつくったメインストリートの階段を通って,村人たちが鐘の集会所にあつまってきているんです。

 

2回目の動画では,たった3人ほどしか来られなかった集会所。

こちらへ続くメインストリートをつくるきっかけになった出来事でした。

それが大成功。今ではメインストリートを通ってこんなにぞろぞろと・・・

すごい。鍛冶屋率高い!

お昼が終わってそれぞれの仕事場に帰っていく村人さんを送って,次にすることが決まりました。

 

メインストリートをもっと整備して通りやすくすること。

こうやって,次々に次の目標がきまっていくんですよ。

メインストリート整備

がぜんやる気が出る

石を取りに行ったり,タイルをつくったり,ストーンカッターで階段ブロックをつくったりなどいろいろあるんですが,割愛。

道にきれいに石のタイルを敷き詰めてかっこいいメインストリートができました。

着々と村ができていくのはうれしいですね。

次回に続く

マイクラは,このように,「今日は洞窟へいってゾンビたちをやっつけるんだ」「村人さんが生活しやすいように道路を整備するんだ」など,自分でどんどん目標を決めて進んでいくことができるゲームです。

忙しいビジネスマンや50以上のおじさんはぜひやりましょう。

次の記事もおすすめです

攻略日記新サイト(2019-9から)

マイクラのススメ

マインクラフトがいかに知的なゲームであるのかを語る

マイクラはいかに知的なゲームであるのかを語る‼

50過ぎのおじさんがマイクラをすべき3つの理由

50過ぎのおじさんおばさんこそ,マイクラを!

手順

マイクラを始める時の初期設定

50過ぎのおじさんだからこそ少し辛く

50過ぎのおじさんが,マイクラを始めて最初にやること

50過ぎでなくても最初にやることです

マインクラフト実況

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-098 マイクラ実況
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.