098 マイクラ実況

知的生活的マイクラ実況始めるよ!#001 たった15分で村発見

投稿日:2019年6月8日 更新日:

以前からマイクラ実況をしてみたかったので始めてみました。

マイクラは教育に良いと前から思っていまして、自分でもよくやります。

また、マイクラ世界を構築していく足跡を物語のように語る「マイクラ実況」という動画もよくみます、

実にクリエイティブなゲームです。

そして、それを自分なりにまとめた動画にすることもとてもクリエイティブです。

いつか私もマイクラ動画を作ったみたいと思うようになりました。

マイクラ実況やってみたい

ところが、マイクラ自体、やり始めると延々とやってしまうし、そんなことやってると、読書したり、ものを書いたりする時間が失われてしまいます。

だから、人気の実況者さんのようにやりこむことはできません。

また、動画の作り込みもできません。

本当にすごい人は、動画編集に8時間くらいかかるそうです。

15分程度の動画にです。そこまでやって初めて人気実況者になれるわけですね。

また、顔や声だしで、動画を質を高めています。

以上のようなこと、私はとてもできません。

知的生活を楽しみながら、なおかつこんな時間食いのゲーム実況なんてとてもできません。

でも、lyustyle だからやりたいんですよね。

やってみたいんですよ。

そこで決めました。

「知的生活的マイクラ実況」をするんだ!

知的生活的マイクラ実況とは?

仕事や家族との時間以外は全て知的生活に捧げようとしている「知的生活希求者(知的生活者ではない。とても名乗れない)」である私がマイクラ実況をする方法や価値はどうあれば良いのか?

その、条件をまとめてみました。

知的マイクラ実況は短時間で作る

本当にもう、私には時間がないのだから、その上でプログラミングまで朝活で始めてしまっているのだから、これでマイクラ実況したいなんでいいだしたら

lala
「◯鹿なの?」

と言われそうです分かってます。

それでもやりたいのでやる。

では時間をどうするのか?

こうします。

🍏 ゲーム時間は15分で打ち止め。

🍏 編集時間は15分。

🍏 動画に書き出してアップロードし、Tweetで拡散するまでを30分。

動画書き出しと投稿の間は、離れていられるので、その間は別のことやります。

ですから、ゲームから投稿までで実質30分です。

知的マイクラ実況は作り込まない

編集時間はたった15分です。

効果など入れて作り込むことはできません。

ですからいかに素早くさっさと仕上げるかが大事になります。

そこで、

🍏 premierなんか使わない。iMovieに読み込んで全てを完成させる。

これをやります。

ゲームから編集まで全てiPhoneでやっちゃうわけです。

キャプションも、アフレコもiPhoneでやります。

作り込みませんから、地味ーな動画になります。

知的マイクラ実況は仕込みなしでつくる

マイクラ実況では、毎回をお話し風にしますので、見せ場を作ってそこへ向けて展開していきます。

そのために、いわゆる「収録外」で膨大な時間ゲームをやり込んでいます。

村を見つけるまで2時間かけ、見つかった途端少し戻って収録を開始し、「おーっ!村発見!」とかやるのです。

私にはそんな時間はないので、「収録外」のいわゆる「仕込み」はやりません。

マイクラをする15分だけがそのまま収録時間です。

iOSの画面キャプチャ機能を使います。

だから、その15分間に何も見せ場がないこともあります。

その時には一旦やめ、iMovieに読み込んで、カット編集で3分くらいに縮めるまでにしておきます。

そしてつぎの機会で何らかの見せ場ができたら、それまでに撮った分と合わせて動画にします。

知的マイクラ実況は、それ自体が知的生活的である

マイクラをやっている時間は、実は知的な時間でもあります。

ゲーム自体が知的な時間です。

読み取ったり、判断したり、プログラミング思考をしたり、考えにふけったり、そして創造したり。

しかし、それを動画にするという活動はさらに知的です。

実際に動画という形を作り、それを発表するのです。

絵やイラスト、音楽を作って投稿したり、

ブログや電子書籍のために文を書いたりすることと同じです。

実に生産的です。

マイクラ実況動画を作るということは、それ自体が知的な活動でもあるわけです。

あまりそんなことを言う人はいないと思いますが。

実際は45分かかった

この動画は、そうやってできました。

動画を撮り始めて、「もう15分だな。ここまでだな」と思った途端村が目の前に広がりました。

さすがにそこでは終われず、しばし村探検をする時間がかかりましたので20分になりました。

その動画をすぐにiMovieに読み込み編集開始。

ザクザクカットしてつなぎ合わせ、20分の収録動画を9分くらいにまで縮めました。

その後文字を入れ、タイトルサムネイルを作り、音楽「自前で作ったやつ)を入れて完成しました。

作り込み要素全くなしですが、それでも30分かかりました。

これを15分に減らすためには、文字を入れる箇所を減らすことで対応できそうです。アフレコすればいいでしょう。

ツイッターでは、30分で作りましたと威張ってますが(いやいばってはないけど)実質45分程度かかりました。

知的生活的マイクラは30分で全て終える動画と決めましたので、ここは今後慣れていきたいところです。

#001 「たった15分で村発見」

マイクラ実況開始です。

広々とした平原から始めたいので、「ひまわり平原」を選択。

🍏世界に生まれた途端に、目の前の木を切り始めます。

木は、何をするにも必要なので、最初は手当たり次第に切っておくのがいいですね。

木さえあれば、最初に必要な斧やツルハシを木で作れますから。

🍏羊がいたなで、目の色変えて追いかけます。

羊の毛🐏が三頭分あれば、それと木を組み合わせてベッドを作れるからです。

マイクラの夜は怖いんですよ。

真っ暗な中で何もできずに息を潜めていると、ゾンビや骨が次々に地面から湧いてきて襲ってくるんです。

これがもう怖くて怖くて。

夜の時間は10分もないくらいで朝が来ます。

そうすると太陽の光にさらされたモンスターたちは燃えてしまいます。

ほっとする一瞬なのですが、そこまでの10分近くがたまらなく怖いんですね。

🍏ベッドが作れれば、夜になった途端にベットに横になり、こわいこわい夜を一瞬でスキップできます。

ゾンビも襲ってくる暇がないんです。

だから、世界に生まれたら、まずは木を切ることと羊を探して走り回ることをするんです。

今回は、最初から目の前に羊がいたからラッキーでした。

🍏 ベットさえ手に入れればもう安心。

どこで何をしようと、夜になればベットに寝る。

それだけでゾンビたちに出会わずにすみます。

安心して皮切り、石を掘って、石の斧や石のつるはしをつくりながら、生まれた地点を離れて冒険に出られます。

その目的は、「村を見つけること」

🍏 あっさりと村が見つかりました。

山岳地帯の村なようです。

最初に出会った村人は子どもでした。

順調に発展している活気のある村だと感じました。

石の加工や農業で生活をしている村人が多いようです。

いいところに来ました。

🍏 この村を拠点に、冒険をします。

やること

🍎 村の周りにゾンビたちからの攻撃に備えて柵をつくります。

🍎 土地の高低を整備して、移動しやすくします、

🍎 村をもっと広げ、家を建て街を作り、村人を増やします。

🍎 ある程度村を発展させたら、別の村を見つけに冒険に出て、その村と鉄道でつなげ、自然の景観を楽しみながら村同士行き来できるようにします。

ワクワクすることがいっぱいあります。

まとめ

動画は、せいぜい週に一本できればいい方だと思います。

平日にはまず無理です。

今日のような土曜の朝に作れればいいなと思います。

しかし、これがうまく軌道に乗れば、先へと叩く大きなライフワークができたようなものです。

知的生活的マイクラ実況。

ライフスパンで今後のんびり長く続けていきたいですね。

攻略日記新サイト(2019-9から)

マイクラのススメ

マインクラフトがいかに知的なゲームであるのかを語る

マイクラはいかに知的なゲームであるのかを語る‼

50過ぎのおじさんがマイクラをすべき3つの理由

50過ぎのおじさんおばさんこそ,マイクラを!

手順

マイクラを始める時の初期設定

50過ぎのおじさんだからこそ少し辛く

50過ぎのおじさんが,マイクラを始めて最初にやること

50過ぎでなくても最初にやることです

マインクラフト実況

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-098 マイクラ実況
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.