3.プログラミングを学習することで,60近いおじさんが定年後の幸せをつかもうとしている

プログラミング学習を志して今日で6日目。

まだ、6日目か?と思うほど、濃い日々です。

今、サイトを作る際のページの全体構造を学んでいます。

60近いおじさんが,プログラミングの学習をしているのです。

きちんと構造を学ぶ

ページのすべては,<html>というタグの中にあり,

そのなかに,<head>という部分と

<body>という部分がある。

 

私たちは,ホームページビルダーとか,DreamWeaver などの「ホームページ作成ソフト」と言われるソフトでいわゆるホームページを作ってきました。

 

私の場合,1996年に,今は影も形もない,あるソフトを使って初めてのページを作りました。

2000年頃から身を入れてサイトを作り始めましたが,そのころから今までページデザインには DreamWeaver を使っています。

 

これらのソフトを使うと,ワープロのように真っ白な画面が表示され,

「ささ,お好きなように」

と作成を促されます。

字を書いたり装飾したり

絵を入れたり

そんなことを,ワープロのように行える。

 

これが一般の人の「ホームページ」の作り方ですよね。

 

私は,今回プログラミングをならうことで,これらをゼロから構築できるようになろうとしているのです。

というのも,Webの構築を将来の仕事にしようとすると,少々問題が起きるんです。

ホームページ作成ソフトでは,開いたとたん,上に書いた全体構造の要素のうち,<head>部分に必要な

  • 文字コードの宣言
  • ページタイトル
  • CSSの読み込み

といった部分はすっとばしてくれます。

自動的につくってくれるんですね。

そうして表示される真っ白な入力画面は,

<head>は私がやっといてあげるから,中身を書くことに専念してね

と言って<body>要素を示してくれている姿なわけです。

 

これら,自動的に入る部分のコーディングはソフトによって異なり,見る人が見たら,「無駄なタグがいっぱい入ってるなー」というようなことがよくあるんですね。

 

極端に言えば,Wordでページデザインをしておいて,htmlに書き出すことができるんですが・・

しかし,それで書き出されたコードをDreaWeaverで読み込むと

「Wordで作ったろ? 無駄なコードがいっぱいちりばめられてるから,いったん削除していい?」

と尋ねられたりするんです。

とすると,これではさすがに「製品」として納品するわけにはいきません。

やはりクリーンに,どこに出しても大丈夫というようなコードを書かなければ「納品」にも耐えられるページデザインができないわけですよね。

 

そうです。

僕は将来,Webページの受注を行って,自信をもって納品したいわけです。

そして,定年後の収入を得る一つの生業とする。

 

こう考えると,学習することの意味や価値が高められて,「学習しない理由」がなくなるんですよね。

こちら↓でも述べています。

プログラミングの独学を成功させるためのメンタルとは

 

60近いおじさんでも将来のために勉強するんだぞ

70歳まで働かなければならない時代です。

定年退職後は,のんびりとしたいことをして余生を・・なんて言ってられない時代がきます。

自分で道を切り開かなければなりません。

再任用してくれるとしても,それは65歳まで。

それでも70歳くらいまでは働かなければ年金がもらえない時代がやってきそうです。

だから,手に職をつける。

私にとってはそのためのプログラミング学習です。

私はまだ始めたばかり。

見様見真似でうろ覚えしているhtml と CSS をきちんと再学習している最中d背う。

その後,phpの学習をはじめます。

最終目的は,WordPress のサイトをコーディングで構築することです。

いっしょにやりませんか?

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-125 プログラミング学習日記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.