無理なく楽しくブログを書き続けるために

投稿日:2015年6月14日 更新日:

無理なく楽しくブログを書き続けるために気をつけている7つのこと | Designer's Cafe

 

この記事を読んで、僕なりに考えてみました。

「気を付けていること」ですね。とりあえずふたつだけ。

 

1 プラグインをすぐに更新しない

WPを使っていると、便利なプラグインをどんどん使いたくなります。

手放せないそれらのプラグインがバージョンアップすると、ダッシュボードに「ほらほら、プラグインが新しくなってるよ。更新しなさい」と促すメッセージが表示されます。

それでひょいひょいと更新していると・・・

私の場合えらい目にあいました。

あるプラグインを更新した途端、画面が真っ白問題に遭遇してしまったのです。

あれば2年前の秋でした。

ネット上の対処法をしらみつぶしにやっていっても私のブログの記事は表示されませんでした。

1600ほどもある記事が全滅するかと思いました。

なんとかデータベースを複製して元の通りに戻しましたが、もうあんな思いはしたくありません。

・・ということで、僕は、プラグインが更新されても、ある程度の評価がかたまるまでは更新しないようにしています。

 

2 口で言えないことは文にも書かない

日常生活で腹が立つことをブログにぶちまけた挙句、その意見に反対する人から猛反撃をくらい、炎上し、心が折れて更新をやめた・・・などということをよく聞きます。

僕は「はらがたつ」とか「○○はきらいだ」などということはなるべく書かないようにしています。

ネガティブなことは、それを書いてもスッキリするわけではないんですよ。

かえって、自分の心にぐさぐさと帰ってきますよね。「○○はきらいだ!」という言葉は、その「嫌いだ!」という言葉だけが自分にもどってきて自分を攻撃します。

そうなると、もう何のためにブログを書いているのかわからないし、見てくださる人にもいやな気分をわけてしまいます。

政治とか宗教とか、アイドルなど、人の好き嫌いが明確に分かれているようなことについては、自分の意見を冷静に述べることはあっても、感情をぶつけるような書き方はしないように気を付けています。

 

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-01 ブログの育て方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.