01 メモ・手帳 02 アプリたち iPadmini

iPhone版の手書きメモはNote Anytimeで決まり

更新日:

 iPhone版の手書ノートアプリですいすいと書けるのはneu. NotesかNote Anytime。

 どちらも素晴らしいアプリです。それぞれエントリーを書いていますので参考までに・・・

iPad手書きメモアプリは、Neu.Notes を使うことにした 

Note Anytimeがユニバーサルアプリになったので練習してみた 

 Note Anytimeが出るまではiPhone用の手書きアプリはneu.notesで決まりでした。

 軽いし、拡大縮小が思いのままだし、かなり細かい書き込みを指一本で行うことができるからです。

 おまけに無料でしたので、作者さんに大いに感謝しながら使っていました。

 

 ところが、ここに来てNoteAnytimeにその場をゆずることになってしまいます。

 

 それは、Note Anytimeは、iPad版とiPhone版とで同期が取れるからです。

 

iPhoneとiPadの間で同期がとれる、Note Anytime

 Note Anytimeの「すべてのノート」の画面で上にある同期ボタンを押すと「デジタルキャビネット」というクラウドサーバーと同期が始まります。(事前に、デジタルキャビネットへの登録が必要です)

20121211-203118.jpg

 

 こうしておいてiPad版Note Anytime上でさらに同期を行うと、先程iPhoneでつくったノートがiPadで開けるようになるのです。

  外でiPhone版のNote Anytimeを使ってメモを取り、職員室に戻ってきてからiPadで開いてさらに細かく書き込むというようなことができるようになるのです。

 このデバイスを選ばないという事は、アプリを選ぶ際の大変重要なファクターであると思います。

 

 なおneu.NotesではDropBoxにエクスポートし、他のデバイスでインポートすることによって同期を実現できます。

 しかし残念ながら「同期」ではなく手動のエクスポート・インポートであるため、デバイス間で別のバージョンができてしまう可能性があります。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 02 アプリたち, iPadmini
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.