01 メモ・手帳 02 アプリたち

Note Anytimeがユニバーサルアプリになったので練習してみた

投稿日:

 iPad版の無料手書きノートとして定評のあるNoteAnytime。

 このたびのアップグレードでユニバーサルアプリになったので、さっそくiPhoneに入れて今日のメモに使って見ることにしました。

Note Anytimeなら、指書きでもさらさらとこれだけかける

 iPhoneに入れたのが今朝の6時頃。

 出勤の準備の時間ではありましたが、つったったまま指で描いているとさらさらと書けるのに驚きました。

 iPadの大画面だからいいのであって、iPhoneの小さな画面に指書きではあまり期待できないだろうと思いながら軽い気持ちで試したのですが大誤算。

 突っ立ったまま10分もこりこりとiPhoneの画面を指でこすっていました。

20121210-063313.jpg

 拡大鏡で書くと、指でもこのくらいのノートがかけます。

 私の場合、ボールペンで紙に書いてもこのくらいの文字しか書けませんから、指でこれなら大満足です。

 

20121210-063320.jpg

 

 

 紙に書くように好きなところにかけるので、このように途中にイラストも入れられます。

 線の太さや色もいくつも用意されています。

 右上の花のようなところでペンや文字、投げ縄、消しゴミなどを選ぶことができます。

20121210-063326.jpg

 

 

 このアプリは拡大縮小が自由なので、このように画面自体をピンチ操作で拡大すれば、このように細かく書き込んでいくことも可能。

20121210-063341.jpg

 

 もとの大きさに戻すとこんな感じに。

20121210-063348.jpg

 

 できたノートは「共有」できます。

 私はこれまでTwitterやFacebook、Tumblrなど、他との共有に力をいれていて、Evernoteなどの自分内共有に力をいれていないなんてへんなアプリだと思っていました。しかたなしにEvernoteへは「メールで送信」から送っていたのでした。

 しかし「アプリケーションに送る」を選ぶと・・・

20121210-063354.jpg

 

 下の用にフォーマットを選んだあと・・

20121210-063400.jpg

 

 下のようにさまざまなアプリに送ることができます。これ、知りませんでした。今度のアップグレードでできるようになったんじゃなく、前からできてたんじゃないかと思います。Note AnytimeはEvernoteなど自分内の共有が苦手だ、というようなことをどこかでいったと思いますが、申し訳ありません。見つけて修正したいと思います。

 GoodReaderでも読めるし、CanonのAir Printが使ええるのはとても便利!手書きアプリで書いたノートがその場でAIrPrintできる!

 そしておなじみKindleも!

20121210-063406.jpg

 Kindleにおくるとこんな感じ。自分の書いた手書きメモが本になったようなちょっといい気分。

20121210-063419.jpg

 

 ちゃんとEvernoteもあります。

20121210-063412.jpg

 Evernoteに送ったものです。PDFにしました。

20121210-063536.jpg

 

 以上です。

 これだけのことを、今朝つったったまま10分間で、指で書き、スクリーンショットを撮り、Wordpressで送って下書き保存をしてたものを、帰宅してから手を加えてこのエントリーをつくりました。(おかげで出勤が10分遅れた・・)

 

 その後、学校でiPhoneとNote Anytime、そしてSu-Penでノートをとりました。研修でも使いました。

 写真を取り込んだりしながら、A4 1枚の紙にどんどん書き込んでいく感覚でメモをとることができました。

 帰宅時の「メモの集約」の時間、今日とったメモをEvernoteに送っておきました。

 これはiPadMINIで使うととてもよい手書きアプリなのですが、iPhoneで使うとその携帯性故にとっても使いやすいです。そしてiPad版を使うのと同じノートがとれるのです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 02 アプリたち
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.