iPadmini

iPadminiは手書きアプリに最適だと改めて思ったわけ

更新日:

iPadminiを使い始めて2ヶ月経ちます。

仕事柄毎日のようにiPadminiを持ち歩く、というわけには行きませんが、こちらで紹介した通りかなり有意義に使っています。

 

iPadmini の文章入力は 
かなり有意義に使っているiPadmini

 

上に書いた通りテキスト入力にも十分なアドバンテージを持つiPadminiですが、やはり、手書きアプリでノートをする、という動作に最適なガジェットであると思います。

手書きアプリのよさについては下のリンクでいろいろと書いています。 

 

iPadmini到着 3週間経過 そろそろ使う場がわかってきたので練習を始めた 
Noteshelfsを使った練習について書いています。

 

 

 

 

iPad版の手書きアプリはGood Notesで決まり! 
Good Notes のアドバンテージについて書いています

 

 

 

上で書いている通り、iPadminiの手書きアプリは様々な物が出ています。それはやはりiPadminiが携帯性に優れていると同時に、普段使っているfILOFAXや、モレスキンのラージサイズとほぼ同じ大きさであって、「開いてすぐにノートをする」という動作がiPadminiにすごくしっくりくるからだあと思っています。

先日、下のようなケースを買ってからさらに携帯性が増しました。

 

20130108-191026.jpg20130108-191017.jpg

Extreme Macの黒レザー調 iPadminiケースを買った | 教師の知的生活ネットワーク
これでさらに携帯性が増しました。

 

 

このホールド感は「携帯しよう!」という気持ちをかなり高めてくれます。そして、fILOFAXと同じ大きさということが、開いてすぐに手書きできるということとあいまって、「持って回ってなんでも記録しよう」という気落ちをさらに高めてくれます。

 

そういうわけで、iPadminiが届いてから2ヶ月。あらためて手書きにとても便利なガジェットだと思いました。

そして何より、教育現場という中において、これを持ち歩き、開いてメモを取る、という動作がまったく違和感がないのです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPadmini
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.