未分類

HULUに 月980円支払う決心をした

投稿日:

HULU継続の背中を押された

 HULUのお試し期間が昨日で切れました。

 今朝のメールで、Paypalから980円頂いたよ!とお知らせがありました。

 これから1ヶ月、980円でドラマや映画、アニメーションが見放題となります。

 ・・・とはいっても、まだまだ日本のタイトルが充実しているわけではありません。

 しかし、見たいなと思いながら見られないまま終わってしまった映画などはたくさん見つかります。

 仕事がら、週末の午後に家でくつろいでいる時に見る、というくらいしかできません

 つまり、月間3,4本くらいしかHULUの映画を見ることができないのです。

 ところがものは考えようで、見たかった映画を980円で3,4本も見られると思うと話は別。

 そういう映画が3,4本あったらもとがとれたようなものです。

  

 本当はお試し期間が終わる昨日でやめるつもりではじめたのですが、そういう言葉が天から降ってきて、今後HULUを続けていくことに対して背中を押されたのでした。

 

HULUのタイトルについて

 HULUのタイトルにかんしては他のブログで細かく書かれていますので今更、という感じもありますが、私の感じたところを述べてみたいと思います。

  • 海外のドラマが充実しているなあ。24とかHeroesとかよく聞くTVシリーズが「4シリーズ77話」などというボリュームで見られるんだな。
  • 海外のドラマは興味なかったけど、面白半分に見てみると、作りがいいなあ。
  • 映画にはパイレーツ・オブ・カリビアンとかターミネーターなどのビッグタイトルが混ざっているけど、「なんで今さら?」と思うようなずいぶん昔の映画もあるな。「トラック野郎」とか。なんで?また、スパイダーマンやターミネーターはなんで3話だけ?
  • アニメはよく知らないけど、絵柄から見て結構な「良作」じゃないかと思われるものがあるな。「みなしごハッチ」とか「ガッチャマン」など、なぜいまさらなのかわからにあものもあるけど、劇場版ポケモンがかなり充実しているなど、子どもたちが喜びそうなものもある。
  • インセプションがあったので見ようと思っている内にタイトルから消えてしまった!

 

 

 

右脳を刺激するHULUのタイトル

 タイトルは時々入れ替えがあっているそうで、1週間に1度くらい見てみると、「お、新しいのが入ってる」というのが見つかりますが、結構これがおもしろい。ワクワク感がある。
 「すべてあります」というのもいいけど、向こうから「今度はこんなの用意してみました」と提供されるワクワク感がありますね。
 また、これまでに出会えなかった物語に出会うことができるというのは、実に右脳を刺激されるものです。
 普段、テレビでドラマを見ることはないのですが、こうやって1シーズンまるごと「ほい」とリストを渡されると、「それだけ良作だったんだな。見てみるか」と思うようになりました。
 そこで見てみたら「はまる!」という経験をいくつかしてみて、HULUにはこのような側面があるのかとあらためて思いました。
 また、この前まであったのに、いつの間にやらなくなっている!というものもあります。「あ~!見ようと思ってたのに・・・」という経験もしました。予めいつ終わると知らされるわけではないみたいなので、それはそれでまたはらはらします。
 映画のタイトルでターミネーター3とかスパイダーマン3しかないのがあり不思議に思っていましたが、きっと以前タイトルに入ってて、今は終わってるんじゃないかと思います。
 

この2週間に出会ったタイトル

 ではこの2週間でどんなタイトルを見たのかを上げてみます。
  • 勇者ヨシヒコ これは出会ったわけではなく以前のシーズンで全部見られなかったため、一度に見ました。話の内容はくだらないものですが「低予算!」というゆるさを売りにしているドラマで、その開き直り感が好きだったのです。30分のドラマなので、スキマ時間でデバイスを替えて次々と見ました。なかなか充実した時間でした。
  • プリズン・ブレイク アメリカのテレビドラマ。脱獄モノ。タイトルくらいは知っていた。見てみると実につくりが丁寧だと思った。そしてぐいぐい引き込まれる。
  • バトルロワイヤル1&2。 むかし見て衝撃を受けたのでもう1度見てみようと思った。あらためて見ると、衝撃部分よりも「よさ」の方がクローズアップされました。人間の印象というのはおもしろいものです。
  • 侵略!イカ娘。 テレビのアニメーション。いったいなんだこりゃ?という軽い興味本位で見てみました。よくあるオタク向けの美少女物みたいなものかとおもっていたのですが、これがはまりました。設定がばかばかしくも感心してしまいました。主人公がかなりの天然なので実に心が和みます。30分のアニメなので、デバイスを替えて家のあちこちの場所で一気に見ました。
  • ウォーキング・デッド アメリカのテレビドラマ。死体が歩いて回るゾンビものです。怖いもの見たさで見てみました。これが3シーズン24話もあります。ゾンビだけでこれだけもたせられるのはすごい、ただこわいだけのドラマじゃないな、と実に興味を持って見始めましたが、まだ最初の「怖い」ところで先を見られなくてうろうろしています。昼の明るいところで続けて見てみよと思っています。
  • Men in Black 1&2 これも以前見たことがありますが、おもしろかったので消える前に見ておこうと思って少しずつ見ているところです。週末の今日、見てしまおうと思ってます。

 とりあえずまとめ

 「なぜ?」と思うような古いタイトルがあってみたり、新しいタイトルがなかったり、いつのまにかタイトルが消えていたり、と万能ではないのですが、

コマーシャルなしで

PCでもAppleTVでも、iPhoneでもiPadでもAndroidでも、どのデバイスでも

続きから

見られるというのはこれまでなかった経験です。

 また、

自分が見たいものを探すという楽しみと

提供されるものから自分にあった新しいものを見つけるという楽しみ

がうまくミックスされているのがHULUの特色といってもいいんじゃないかな、と思っています。

 

;







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.