iPadmini

iPadminiが届いた!さあ、どう使うか。

投稿日:

薄い!軽い!小さい!

20121118-164358.jpg

 ちょうど2週間前の今日、アップルで注文したiPadmini.

 出荷まで2週間とあったので、本当なら本日出荷の到着は今度の水曜か木曜だろうと思っていましたら、先週の木曜日に出荷メールが届きました。

 3日ほど早くついたことになります。

  

 「開封の儀」などはよそで散々やられてますのでこちらではやりませんが、どこのブログでも述べられているように小さくて薄くて軽くて、もうびっくりです。

 写真じゃなかなか実際の小ささが伝わりにくかったのですが、実際に目の当たりにしたらここまで小さかったの!と感無量。

 

 私の手は一般の成人男性よりもかなり指が短く、比べてみたらほぼ間接一つ分は指が短いので、いくらなんでもホールドできないだろうと思っていたら、写真のようになんとかできたのでこれにもびっくりしました。

20121118-164425.jpg

 これだったら、ふだんもち歩いているバイブルサイズの手帳とほとんどかわらないので・・・・というか・・・

 

iPadminiは、バイブルサイズのFiloFaxと大きさ 同じだった!

20121118-165749.jpg

 改めて気付いたがバイブルサイズと同じ大きさですね。

 これには大事な意味がありそうです。

 とくに、私のように1986年から26年間もFiloFaxを使い続けている私にとっては。

 

 「持ち歩く」という行為は、26年間行っているから自然にできるのであって、新しいガジェットが手に入ったから今度から持ち歩こう、ということとはずいぶん違います。

 FiloFaxを持ち歩く、ということはすでに私にとっては自然な動きに組み込まれているので何ら新しいとりきめもありません。

 同じ大きさであるということはスムーズに同じ行動に移れるということです。

  

 まあ、逆にこれまで持ち歩き続けてきたFiloFaxはどうなるか、ということになりますが・・・

 おそらく、最初はiPadminiだけを持ち歩くようになってもそのうちまたFiloFaxも同じように持ち歩くんじゃないかなと思います。

 

Kindleを入れたり、HULUを入れたり、Youtubeを入れたり

 とりあえず、KindleやHULUを入れてみました。

 HULUは、昨日お試しを申し込みました。申し込んだとたんに普段見もしなかったドラマを見始めて、夜中の2時まで見続けてしまいました。

 HULUについては改めて記事を書こうと思っていますが、「知的生活」「知的生産」という見地からみれば実に危険なものです。おもしろすぎてじっくりと見入ってしまい、勉強も読書も絵を描くことも忘れてしまいました。

 

 Kindleもすぐにアカウント認証で、これまでダウンロードしたKindle本が落ちてきました。

 さすがにiPadとちがって画面は小さいですが、iPadminiは普通の単行本の大きさなのでむしろこちらのほうが自然。文字の大きさは自由に変えられるので快適。

 Youtubeもそう。

 

 この3つは、iPhoneでは少し小さいけど、iPadほど大きくなくてもいいや、という実に微妙なサービスだと思います。iPadminiはまさにそのあたりのかゆいところにダイレクトに指を届かせる大きさなんだなあと思いました。
 

明日から教師としてiPadminiを使うわけだが

 さっそくあしたから持っていきます。学校の巡回に、会議に、いつも携行することになるでしょう。

 

 Su-penは欠かせません。ペンで書く、という動きは学校の中では実に自然だからです。

そういえば、2年前に初代iPadを買ったとき、こんなエントリーを書きました。

ipad 買ったら.. | 教師の知的生活ネットワーク
  

   ここでは、学校では、会議や研修以外ではまったく使い道がない、ということを切々と書いていました。

 もって回る」ということをはなから考えもしていなかったことがわかります。

 しかし、iPadminiの大きさは「もって回る」ということを可能にしました。

 なんだか時代がすすんだなあ、という気持ちがします。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPadmini
-, , , , , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.