未分類

7.Xoops D3Pipesについてのメモ -2-

投稿日:2008年12月30日 更新日:

外部ブログのエントリーをリスト表示することができる

 これで、これまでいろいろなブログに書きためてほとんど散逸状態になっている情報をまとめてサイト化することができるようになります。
 また、これからは、ただブログに書きためていくだけで、「新着」「○○(ブログ名)より」などのようにしてサイトの変更無しに見せていくことが出来ます。
 このように、デザインはおまかせで、こちらはただ情報を蓄積するだけ、というところがCMSのよいところです。

外部ブログのエントリーをカテゴリーごとに表示したいが・・・・

 これができるとすごくいい。
 一つのブログにカテゴリだけを指定しながらどんどんかきためていくだけで、サイトのTopページには、いかにも別々に書かれています、というように独立した窓で表示することが出来ます。
 Topページのどこに表示するか、自由自在です。
 「○○カテゴリ」はまとめて、Topの上の方に。
 「□□カテゴリ」はまとめて、メニューバーに。
 そんなことが、ブログを蓄積するだけでかってにおこなわれてしまう。
 果たしてXoopsのD3Pipesでそれが可能なのか。
 
 これは・・・できない・・・・
 いろいろと編集画面を見たりしたけどだめ。
 
 ブログからカテゴリごとにRSSを書き出せたら簡単なのだが、そういうことができるブログはFC2ブログだけ?のようだし。
 
 しばらく扱っているうちに、
 D3Pipesのパイプ管理のところで、一つのパイプの編集画面があったのでためしてみた。
 ずらずらとわけのわからない項目がでてきたが、処理の最後のところで「絞り込み」という項目があり、なんとかなりそうだと思いました。
 ダメ元でそこのオプションにカテゴリ名を入れてみたら・・・
 あっさりとリストがカテゴリ名で絞り込まれて表示されたではありませんか。
 なんと、このこと一つで、今回のCMS Xoopsの学習が一段落したといってもいいくらいの快挙でした。
 CMSを学習してやりたかったことがこれで解決できてしまうからです。
 まる2日で、Xoopsの基礎を学んだ気がしますので、このスキルを忘れないうちに、この正月の間にXoopsサイトを一つ構築してみるつもりです。
 よい休暇となりました。

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.