教師の仕事術

朝起きの一仕事

投稿日:2008年12月23日 更新日:

一日の活動を始める前にとにかく一仕事してしまうことは、その日のスタートにとってとても大事なことだと思っています。
「まず片目を開けろ!」という言葉があります。
何かに手をつけておく、一仕事片付けておく、これだけで、活動開始の時点ですでに達成感をもっているわけです。
ですから、僕は朝起きには必ず一仕事してから出勤したり、朝の活動をしたりするようにしています。
今日のような休日や週末は、午前中をカフェで過ごすようにしていますのでだいたい8時半頃家をでるようにしています。
6時半から7時頃起床してから1時間半から2時間ほどありますので、それまでの間に一仕事片付けておくのが僕の週末の時間の過ごし方になっています。
今朝は明日渡す通知票の評価のスタンプを押すための最後のノート点検を行いました。今から家をでますが、気持ちよくスタートすることが出来ます。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.