未分類

インフルエンザ 鼻水実験

投稿日:2009年1月19日 更新日:

インフルエンザの集団感染で大変ですが、今教室でしごとをしながらニュースをつけていたら、すごい実験をやっていました。
テレビ局のADに鼻水装置をつけて1日すごしてもらいます。

鼻水をもした、蛍光塗料の混ざった液体の入った容器を頭に着け、そこから管をのばして花の横に取り付けて少しずつ出てくるようにした装置です。

管から出てきた鼻水液体は、紙で拭いたり時には袖や手で拭ったりされるわけです。

 

1日たって、ブラックライトを当ててみると、蛍光塗料が部屋のあらゆるところからうかびでました。

 

パソコンのキーや運んだお弁当。机、ファイル…

このADさんがいたところにあるものは、鼻水あとの蛍光塗料がついていないものはないくらいでした。

 

もしあれがインフルエンザウィルスのいっぱい詰まった本物の鼻水だったら……。

そう思うとぞっとしました。

 

鼻水をかんだ紙をすてたくずかごのなかにも蛍光塗料が充満していました。

乾燥していると、これが飛散していくのです。

 

インフルエンザ。

 

かかったと思ったら「移さない」ということがいかに大切なことかを実感しました。

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.