教師と教育

来週の時間割つくり

投稿日:

 火曜日だというのに、もう来週の時間割をつくっています。
 
 近頃は学年会を火曜日にすることになれました。
 つい5,6年前まで、金曜日に話し合って夜に時間割をつくり、土曜日に配布していたのがうそのようです。
 もうその頃のようにはもどれません。
 
 第一、火曜日に来週の学習計画をしておくと、今週しておかなければならないことがさらに明確になり、残った水、木、金で修正を加えることができます。
 第二に、時間割配布の金曜までに、じっくりと計画を練ることができるからです。その際、特別教室が必要になったとき、その時間の使用クラスと交渉する時間が残されています。
 
 今週の授業を行うにあたって来週の計画が見渡せていると余裕がでますので、子どもたちにとってもよいです。
 
 もう木曜にはできないなあと思います。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師と教育
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.