未分類

14.Xoops HD版 D3Blog では、「最新エントリ」オプションにカテゴリ項目がでない・・・?

投稿日:2009年1月7日 更新日:

 以前書いた、D3Blogの「最新エントリ」というブロックですが、そのオプションにカテゴリを決めることが出来る項目があります。
 ここに「AAカテゴリ」のIDを入れたら、そのカテゴリだけの最新の内容を表示することができるのです。
 これをりようすると、ブログにただ記事を蓄積するだけで、Topページではカテゴリごとに自動的に振り分けられて内容が表示されるようになります。
 ところが・・・・・・


 今回、Xoopsを複数設置することにして、二つめのXoopsをインストールしたのですが、そのさいホダ塾版の最新をいんすとーるしたところ、なぜかこのカテゴリがなくなってしまっている。
 HD版では、D3ブログは1.03であり、個別に配布されている最新版も1.03。
 どうもわからない。
 そこで、HD版ではなく、別にダウンロードしておいたD3Blogを上書きしたところ、カテゴリ項目が表示されるようになりました。
 HD版のD3Blogは最新版じゃないのか・・・・?
 それで、3つめのXoopsをインストールしたときは、HD版からはわざとD3Blogをインストールせず、D3Blogだけ別にダウンロードしておいた版をインストールしました。
 そうしたら最初から最新エントリブロックに、カテゴリ項目が表示されるようになりました。
 12月28日からはじめたXoopsの勉強も、今日で一段落。
 検索で来られる方の検索語に「Xoops」が増えて、Xoopsの情報サイトのようになってしまいました。
 サイト構築に必要な知識と技能はあらかた習得しました。
 
 モジュールを、PHPレベルでハックするほどの技能は身につけられませんでしたが、あるモジュールを使わせていただく分には十分できるようになりました。
 今回つくった3つのXoopsサイト。デザインはできたので、今後は情報の蓄積で、よいサイトに仕上げていきたいと思います。
 
 デザインさえ構築すれば、あとはデザインのことは考える必要なくコンテンツを蓄積していけばいい。CMSサイトのいいところですね。
 
 忙しいときこそ、勉強!
 これからも少しずつ技能を高めていきたいと思います。
 それにしても、あらたな技能を身につけるということはいいものですね。
 
 あ、下のは二日酔いする前にでも・・・。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.