未分類

11.Xoops D3Blogの最新エントリをカテゴリ別に表示するには

投稿日:2009年1月4日 更新日:

 Xoops上でブログを書いたとき、Topページに「最新エントリ」を表示させるブロックがあります。
 ここに「あるカテゴリ」の最新エントリだけ、「コンテンツのまま表示」したい
 と思っていろいろ探していました。
 D3pipesでやるのかといろいろやっていましたが、D3pipesではD3Blogのエントリについてカテゴリごとに表示できません。(外部ブログでは、抽出のオプションでできますが)
 それでいろいろ悩んでいたら、D3Blogの「最新エントリ」のブロックの中で解決することができたのでした。
 「最新エントリ」のブロックオプションに
 「コンテンツを表示する」というのがありますので、まずそれを設定。
 次に「コンテンツは最初の一つだけを表示」とあるのでそれを設定。
 これで、最新エントリの一番新しいものだけをコンテンツ表示させることができます。
 そして一番やりたいカテゴリ分け
 それはこのブロックオプションの
 
 「カテゴリID」の設定で可能なのでした。
 つくったカテゴリのIDをここに書きさえすればそのカテゴリの最新エントリだけが表示させられるわけです。
 これは複数設定できるので
 「AAカテゴリ」と「BBカテゴリ」の最新エントリだけを表示させることもできます。
 「最新エントリ」のままなら、カテゴリ関係無しに一番新しいものだけが表示されるので問題ないのですが
 カテゴリわけしたいなら、「最新エントリ」ブロックを複製し、「カテゴリAAの最新エントリ」などと名前をかえて、上記の設定をすれば万事OK。
 これでTopページに「カテゴリAAの最新エントリ」「カテゴリBBの最新エントリ」など自動的に分けて表示させることができます。
 こちらは、ブロックにカテゴリを設定しながらどんどん蓄積するだけです。
 CMSで一番やりたかったことです。
 
 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.