未分類

10.Xoopsを携帯対応に  wizmobile対応

更新日:

 Xoopsサイトを携帯から更新していきたいというのは、だれもが思うのではないでしょうか。
 ネットを検索してみたら wizmobile というモジュールがあり、評判もいいのですぐにダウンロード。
 
 モジュールをインストールしたら「システムの状況」「非表示ブロックの設定」「一般設定」というブロックができてきたので全部インストール。
「システムの状況」

コントローラの換装
» 有効
画像のリサイズ
» 有効
ページ分割
» 無効
SimpleXMLが存在しないため、ページ分割機能は無効となっています

 ページ分割で無効になっているのがまだよく分からない。
非表示ブロックの設定
 これは、携帯で表示させなくていいブロックを設定します。そのままにしてしまうと、携帯にPC用の画面で出ているブロックが全部出てしまうので・・・。
一般設定
 ログイン:これは、携帯からログインができるかどうかの設定。無効にすると閲覧しかできなくなります。
 
 テーマ:携帯で閲覧するときのテーマを選ぶことが出来ます。
 ホスト名の逆引き:何の事やらわかりませんので、無効にしました。有効にすると何かいいことがあるのですが、パフォーマンスが低下する、とあるので・・・。
 その他端末の携帯対応:スマートフォンなどに対応するには有効をおす。
 
 以上のような設定画面をへて、さてどうしていいか全く分からない。
 ためしに サイトのURLをそのまま携帯に入力してみてみたら、きれいに携帯用にレイアウトを変えてみることが出来るようになっていました。
 なるほど「システムの状況」の中の「コントロールの換装」というのはこのことだったのか、と納得。
 しかし、簡単ログインの設定がうまくいかなくて、課題にしています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.