記事内に広告を含む場合があります。

Android4.0 アップデートきた!〜1週間使ってみて。

私のAndroidスマホ、F-05Dは、4月に買いました。

3月時点でAndroid4。0にアップデート予定とアナウンスされていたので、安心して買いました。その当時では7月以降アップデート予定とありました。

ところが、いつまでたってもアナウンスがありません。

ネット上には

「いつまでまたせる!」という意見や

「7月以降にはかわりないんだから気長に行こう」という意見。

「どうせやらずにそのままやりそごそうと思ってるんじゃない?」というようなネガティブ意見がありました。

実を言うと私も3つめのネガティブ派で、もうやらずに「あ、もうやめてました」で蓋を閉めちゃうんじゃないかなと思ってた口です。だっていつまでたってもdocomoのサイトにアナウンスがないんですもの。

「おくれててすみません。」とか「鋭意準備中です」とか、そのような対応状況を書いておいてくれたら安心して気長に待つのに、そういうことがまったくなし。

ずいぶんたくさんの人を待たせてるんだからこんなことじゃいけないな、と思いつつ、半分諦めてました。

ところが、11日、なんらかのきっかけで調べてみたらなんと!

11月7日からアップデートがはじまっているではないですか。

知らなかった。

おまけに11月30日までとある。

これは気づかない人は30日すぎちゃうんじゃないか。

へたすれば私もその一人になっていたかもしれません。

ドコモショップから毎日のようにSPメールが届くのに、私がF-05D買っているの知ってるんだからそんな情報をつたえてくれたらいいのに、まったくなし。

なんだか、ちょっとなあ、という気持ちです。

 

それでもとにかく半年まったアップデートです。

家に帰るとすぐに作業をはじめました。

作業自体は簡単でつまるところもありませんでした。

サイトにある手順書どおりにやれば何も問題ありません。

唯一、「4,0にしたらもとにはもどせないけどいいよな!!な!!」と確認されたときだけ「う」と思いましたが、それも一瞬。

突き進むしかありません。

4.0として起動したAndroid ArrowsF-05d

なんだか新しいなあ、と思うUI画面です。

口コミを見たら「もっさりするようになった」とかそんなのが多く、「これができるようになった!うれしいいい!!」という意見はあまり見ません。

でもひと世代前の機種ですから、OSアップデートしたら少しは遅くなるなどのことはあるでしょうからさほど気になりません。

僕としては「スクリーンショットがとれるようになった!」ということが一番大きいかな、と思います。

電池が持つようになるということを読んだ気がしますが、まだ詳しいことはわかりません。

1週間ほど使っているといろいろとわかってくるでしょう。

・・・と一週間前に書いておいて様子を見て見まして、次のメモがでてきましたので残しておきたいと思います。

ICSにしてから、電話がひどくなった!

スワイプなどの操作が悪くなったということはなく、文字の入力なども悪くない。しかし、どうしても許し難いことが一つある。、電話の起動がやたらと遅くなったことだ。10秒くらい待たないと画面が変わらない。本来電話なのに、電話としての基本機能が劣化した。電話帳のインデックスもだめになった。2012/11/14
以前の電話帳は、インデックスの画面がつかいやすかったのです。右はしをドラッグするとさっとインデックスが現れ、「は」のところでとめると、左側に「はひふへほ」が表示され、「ふ」に指を移すと「藤野さんや藤本さん」が表示されるようになってました。しかし、あたらしいUIではあかさたな・・・までしか表示されないのです。
Androidの電話機能は基本機能であるにもかかわらずあまりよいとはいえない。REGZAもひどかった。起動が遅すぎた。しかし、ARROWSは、起動が遅いだけでなくバグがある。かかってきた電話に出ようとして応答ボタンを押すと切れてホーム画面に戻ってしまうのだ。これはひどいとおもう。電話なんだから、この基本的なことはきっちりとやってもらいたい。
他にもあります。バグが発動すると、ある人に電話をしたらその直前に電話をした人にかかってしまう、というひどいものです。Mediusを使っている知り合いも同じ事を行っていたのでARROWSだけではないようですが、それにしてもひどい。一度電源を押すとなおるのですが、そんなことをせねばならない時点でこれはもう電話ではありませんよね。
またいろいろと不具合がでてきたら書きたいと思います。

Source: trendey.com via Karyn on Pinterest

コメント

タイトルとURLをコピーしました