教師の仕事術 若い教師のみなさんへの手紙

作業にすぐに取り掛かることができるようにするために私が行っている3つのこと

更新日:

作業に取り掛かる時になって、どこから手をつけたらよいかわからないとか、考えているうちに億劫になってモチベーションが減ったとか、目に入った別のことに夢中になって逃避したとか、そのようなことでなかなか自分で決めておいたタスクに取りかかれないというようなことはありませんか。

仕事の場合は締め切りとか、上司や同僚からのプッシュなどのおかげで、一度脱線仕掛けたものが軌道修正されますのでここではおいといて、ここでは「しなくても誰も困らない」完全にプライベートのことについて述べて見たいと思います。

 

  •  書斎の机を明窓清机にしたいとか、
  •  資格取得のために勉強したいとか、
  •  公募に応募しようとか、
  •  誰それにに手紙を書こうとか、
  •  ものを書こうとか、

そういった自分の知的生活に関わることです。 せねばならないものではないので、他にしたいことがあったらそれを優先してあとに回してしまい、結局いつまでたっても実現しないまま、という「あのこと」です。 このブログを読まれている方には思い当たることがあるのではないでしょうか。

私は次のような3つのことで自分がしやうと思っていることを確実に前に進めています。

1.しなくてもいいことをしなくてはならないことに変える。

これはもういろんなところで言われていますね。

「まわりに向かって宣言する」とか「それをしないと次のことにとりかかれないように自分と約束する」とか。

人との約束はなかなか反故に出来ませんから効果があります。

では、自分との約束は?これはすぐ反故にできそうでいてなかなかできないものです。

自分に対してあれこれと理由を言って言い訳をして許してもらうのは結構いやなものです。

それより「えい!約束だ!」とやってしまって自分から褒めてもらったほうがどれほど気分がイイかわかりません。

だからわたしは自分との約束を結構します。

このとき、「15分したらよし」とか「10回やったら」とか、「100日続ける」とか、そのような当面の目標をつくっておくと約束を守れやすいです。

このブログは昨年の8月の中頃から「毎日書こう。当面1年間」と志してから毎日更新してきましたが、「1年」と区切ったことが達成できたこつだったと思います。

2.準備!準備!準備!

私は絵を描きます。

毎日仕事が終わったあとに絵を描くのを楽しみにしているのですが、ときおり書斎に入るとつかれて「今日はもういいや」と思ってしまうことがあります。

でも、目の前に「さあ、準備してありますよ。ほら」と道具が揃えてあると、「やるか」という気になります。

帰宅して着替えている時に「今日はちょっとつかれてるな」と思う時があります。

そういう時には油絵の道具を出してきてセッティングし、絵の具まで出しておく、といったことを着替えると同時にしておきます。

これが、数十分後の自分の知的生産にむけての保証になります。

3.ご褒美^o^

大したことではないのですが「積み重ねノート」みたいなのを作って、できたことを貯めていきます。

これは結構効きますよ。

モレスキンなどノートを決めておいて「今日出来たこと」などのフォーマットをつくっておくのです。

わたしの場合は「積み重ねノート」ではなく、Posteverを使った1日の作業ログのなかに[できたこと][よかったこと]などのタグをつけて書き込むようにしています。

また、「えばろぐ」というEvdernoteクライアントアプリは自分でテンプレートを作れますので[人][ニュース][食]などの項目に加えて上の項目も入れています。こちらは目に見える形で書き込む項目が表示されるので「何かあったっけ。ああ、あれができたじゃないか」と思い出すことができますので便利です。(いいことがあっても、忘れてしまうものですから)

こうやってできたことが溜まっていくのがうれしくて、ついがんばろうという気になります。

ただ、積み重ねをかくだけではモチベーションが続きませんので、さらに仕掛けを作ります。
10個たまったら◯◯、100個たまったら◯◯。
これで僕はずいぶん助けられてきました。

こういうことをことさらさなければならないのは、私がまったくできない人間だったからです。

でもあるとき「結局 段取りだよな〜」と思った時にぱっと道が開けたように思います。

以来、上のことを守り続けています。

2017-7-9 追記

上に上げた「えばろぐ」ですが,今はもうストアにないようですね。

よいアプリだったのですが・・・







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術, 若い教師のみなさんへの手紙
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.