記事内に広告を含む場合があります。

iPhone版Kindleで本を読み、Android版Kindleで続きを読み、その続きをiPad版Kindleで読むという経験

Kindleストアがはじまったので、ここらで一度Kindle書籍を買ってみようと思って早速1冊買いました。

アマゾンでkindle版の本を買い、それをiPhoneのkindleで読むという経験を初めてしました。

さっそくiPadとAndroidにもkindleのアプリを入れて読んでいますがとても便利です。

どのデバイス読んでも、すべてがひとつのamazonアカウントに紐付いているので、前のデバイスで読んでいページを開いてくれるので読書がどんどん進むのです。

電子書籍はこれまで青空文庫とやアプリ版の本などで結構読んできたのですが、決定的に違うのは、どの端末でも同じページから読み始められるという点です。

家ではiPadで読み、バスの待ち時間ではAndroidやiPhoneなど今ポケットからさっとだしたデバイスでその続きのページから読めます。

まさに本を持ち歩いている感じ。

この経験を一度すると、もう他の青空文庫リーダーにはもどれないなと思ってしまいます。

青空文庫の本も無料でKindleにいくつか並んでいるようなのでKindleストアにあるものはそちらで読もうと思っています。

ところで、 iPhone版とAndroid版では、すこしちがいがあります。

アンドロイド版では、ピンチによる拡大縮小ができるのに対して、iPhone版ではできないようです。

また、Kindleがいいとはいっても何でもかんでもKindleで買うわけには行きません。

Kindleで買うのは、読みたいけれども読んだ後書棚に並べておくこともないか、というような本、情報を得さえすればいい、というような本がいいようです。

しかし、参考書など何度もページでめくって調べないといけないような本や、実物として並べておきたい良書などはやはり紙の本の方がいいなと思います。

また、情報をえさえすればいいが、できるだけ安く上げたいというような場合は、中古で安く買うこともあるでしょう。

Kindleで買う本とそうでない本とがうまく住み分けられていくことを望みます。

まちがっても街から本屋さんが消えることがないように願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました