02 アプリたち

Marsedit に Seesaaブログをセッティングするときにはまったこと

投稿日:

Macでブログを書くときにどうやら2大巨頭があるようで、ひとつはEcto。もうひとつはMarseditということになっているようです。

Ectoの方が安いし評判もよいので最初はこちらを導入しようとしましたが、Ectoのサイトからダウンロードボタンを押すとエラーページにいってしまいどうにもならないので、しかたなく高い方のMarseditをインストールしました。

Marsedeit関係の詳しいことは こちら。→Mac用ブログエディタ「MarsEdit」まとめ【Mac】

かなり気持ちよくNew Postできるようだ。

Windows環境では5,6年前 Ubi Blogger というブログエディタがあり、とても便利に使わせてもらっていましたので、Blogエディタのイメージは持っていました。

現在メインで更新しているブログはここも含めて4つ。Wordpressが3つとSeesaaブログがひとつ。

こちらと、あと2つのWordpressブログは気持よくMarseditに追加できました。

躓くとしたら、APIエンドポイントURLに、

「http://◯◯◯(ブログURL).xmlrpc.php」

というように、末尾に xmlrpc.php を入れること。これを知らなかったらはまると思います。

 

ところが、seesaaブログではまりました。

エンドポイントは、http://blog.seesaa.jp/rpc 

であるということはわかりましたが、BlogIDがわかりません。

あるサイトでは、Seesaaの設定画面のブログ一覧の中の当該ブログを右クリックした時、下に表示されるリンク先のアドレスの数字部分だ、と書いてあり、「これだ」と思っていれてもアクセスしてくれません。

はまりまくっていると、こちらで解決しました。 MarsEditのSeesaaでの設定

BlogIDは、「http://◯◯◯.seesaa.net/」の

◯◯◯の部分でした。

また、ログイン外面のユーザーネームは、なんと「メールアドレス」

Seesaaのアカウントのネームとしかおもっていませんでしたので、まさかメールアドレスとは思いませんでした。

このサイトがなかったらはまったままで終わっていたと思います。

とりあえずこのエントリーはMarsEditで書いてます。

試用期間は20日。その間に4000円近くを払うかどうか決めたいと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.