01 メモ・手帳

「【Campus新聞】手書きノートは滅びるのか(下)」をよんで

投稿日:

「【Campus新聞】手書きノートは滅びるのか(下)」:イザ!.

私はiPhone、iPadで使えるノートアプリをたくさん持っていて、実際に使っています。そのためのスタイラスペンも何本も買い換えました。

メモアプリは便利で、いざというときにさっとポケットからiPhoneをだしてさらさらと書くことができます。

そして、なんといっても便利なのはその保存性と検索性そして汎用性です。

保存、検索・・・私のiPhoneには3年前からの保存メモが入っています。いつまでも保存し、必要なときに検索することができます。

汎用・・・EvernoteやDropboxなどに画像として保存できるのでいろいろと使いまわしがききます。

それほど便利なノートアプリですが、やはりアナログ手書きにはかないません。

ポケットから出しながらページを捲り、さらさらとボールペンを走らせる時の「捕まえた!」感とでもいうか、安心感、疾走感、そういうものをアプリでは感じることがなかなかありません。

ページを開いた時に「さらに続きを書きたくなる」気持ちも、「よし!やってやろう!」という意欲も、そういう、メモの機能以外のメンタルな部分にうったえてくるところがアナログ手書きのよいところだと思います。

アプリのよいところである「保存性、検索性」についても、1年ほどの短期であれば、むしろ普通のノートや手帳の方が便利です。ぱらぱらとページをめくって目的の記事を見つける速さはアプリより速いことがよくあります。

私は、iPhone、iPadなどのアプリによるかなりのメモ使いだと思いますが、朝一番にすることは、紙のノートや胸に入れるカード、そしてシステム手帳などにすぐに書き込めるように準備をすることです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.