200 教師と教育

2学期のはじまり。素敵なスタートを!

更新日:

2学期がはじまりました。

子どもたちは真っ黒になって戻って来ました。

暑い暑い、暑〜い教室に充満して、わしゃわしゃやっている教室はまさに焦熱地獄。

子どもたちは不思議です。

あまり暑いとか寒いとか、そんなこと感じてないようです。

きっとおもしろい、とかうれしい、とか、そんな気持ちで厚さや寒さを感じている隙がないんだろうなと思います。37度くらいに熱のこもった大きなカイロが30こほどひしめき合っている教室。気温は36度を超えます。

そんな中でスタートを切った2学期でした。

熊本で、宿題が終わっていないことを苦にして女の子が飛び降りて重体というニュースが流れました。

なんとも痛ましくかわいそうなことでした。

客観的に見ると飛び降りて死ぬくらいなら、先生に怒られるくらいなんでもないだろうと思われがちですが、当の本人にはそのようなことを考える心の余裕なんてないんだろうなと思います。それほど思いつめていたんでしょう。

どんな要因があってそのような状況になってしまったのか、それはわかりませんが、なんとか心も体も持ち直してもらいたいものだと思います。

全国の子どもたちにとって素晴らしい2学期となってくれることを願ってやみません。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-200 教師と教育

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.