03 ガジェットへのこだわり

Googleの「連絡先」とiPhoneの「連絡先」とAndroidの「電話帳」を完全同期した

投稿日:

よもやま話377

「日刊よもやま話」は8月7日に連続投稿1周年を迎えたことを機に日刊から週に数度の更新に切り替えました。そしてそれと同時に「日刊」という字をとり、「よもやま話」として連番をふってきました。

しかし、はたと気づいたのでした。連番を打つ意味が無い・・。なんの連番なのか、見られる方はわかりません。連番は、志してから毎日連続投稿をするためのナンバリングであったため意味がありましたが、その働きを終えた今、意味がなくなっちゃってます。それであしたから連番はなしということにしました。読んでくださっている方にはほとんど関係のないことですね。どうもすみません。

ところで、記事自体は1571個書いてまして、これが1572個目です。こちらのほうが意味がありますから、時々、「いまいくつめです~」という意味を込めてとびとびにふっていこうと思ってます。

これも、読んでくださっている方にはほぼ関係ありませんね。

Googleの「連絡先」とiPhoneの「連絡先」とAndroidの「電話帳」を完全同期した

さてさて、Docomoの携帯を使いつづけてきて、ある時点でスマホにしたわけです。

これが初めてのスマホがAndoroidだったら、電話帳はそのまま引き継がれますからなんの問題もなかったのでした。

ところが私の初めてのスマホがiPhoneだったため、いろいろと混乱がおこります。

iPhonetとGoogleをExchangeで同期させたため、iPhoneの連絡先は、Googleメールの連絡先と同期されています。

iPhoneは電話なのに、その連絡先には携帯の電話帳にある連絡先はまったく入っていないということになっていました。

そこで携帯の連絡先をPCに入れ、それをGoogleの連絡先に読み込ませる、ということがありました。

これで携帯の連絡先はiPhoneでも使えるようになりました。

ところが、その後に携帯に入れた連絡先はどんどん増えていきますが、それはPCにつないでGoogle連絡先に追加して・・という手数を踏まないとiPhoneに追加されないため、いつのまにか面倒くさくてもういいや・・・ということに。

その後、携帯の連絡先はどんどん増えていきますが、iPhoneでは使えない、でもある時点までの携帯に入っていた連絡先はある、という実に中途半端な状態になってしまいました。

また、iPhoneで登録した連絡先はGoogle連絡先には同期されますが、当然携帯には追加されません。

携帯はAndoroidスマホになりましたが、自体は改善されません。

むしろAndroidの方でGoogleの連絡先が使えるようになったためAndroidの方は携帯の連絡先もGoogleの連絡先もどちらも表示され、ごちゃごちゃになってしまいました。

こうして私のiPhoneと携帯には二重の連絡先ができてしまいました。

Aさんに電話しようとした時、それがどっちの携帯にもある場合もあればどっちかにしかない場合もあり、かなり混乱してしまうようになりました。

まあそれでも1年半くらいは混乱するほうが、同期する面倒くささよりも軽かったので、ずっと放置状態にして混乱し続ける道を選んできたのでした。

今日はそんな人向けの話題です。

昨日ようやく統合することができましたので。

手順の紹介

たいしたことはないのです。

「新しく登録する連絡先をDocomoではなくGoogleの連絡先にする」

そう決めれば幸せに解決なのでした。

そこで、

1.Docomoの連絡先をSDカードにエクスポート。

2.Docomoの連絡先を前削除。

3.DocomoのAndroidをPCにUSBでつなぎ、SDカードの中をのぞいてエクスポートした連絡先を見つけ、Google連絡先にインポートする.

4.かなり重複している連絡先があるはずなので、それらをを「その他-重複する連絡先を検索して結合」で自動的に統合させる。

5.これでGoogleの連絡先は、PCで蓄積してきたメール中心の連絡先と、携帯で蓄積してきた電話番号中心の連絡先とがひとつにまとまった最良のものとなる。

6.完成したGoogle上の連絡先をDocomoのAndroidの「設定-アカウントと同期」の画面からGoogleの連絡先を選びタップして同期させる。

7.同期がすんだら、Googleの連絡先については「自動同期」をチェックしておく。

---------------以上です。

これで、Androidの電話帳は、GoogleとiPhoneの連絡先と同じものになりました。

自動同期にしているので、Android側で追加削除したものは、すぐにPCのGoogle連絡先に反映されます。逆にPCで追加削除したものは、数秒から数十秒でAndroieに反映されます。

また、Google連絡先とiPhoneはExchangeのOTA(Over the Air)という機能で自動的に同期されます。

ということは、・・・

iPhoneとAndroid,PC上のGoogle連絡先を並べておいておきます。

iPhoneで新しい連絡先を追加します。

おお!

すぐにAndroidの画面にそれがぬるぬるっと表示されました。当然PC上にもぬるぬるっとあらわれました。

Google上である連絡先を消しました。そうしたら、すぐiPhoneからもAndroidからもその連絡先は消えました。

そういうわけです。

3つが自動でほうっておいても完全同期するようになりました。

これで「Aさんはどちらのスマホに入れてたっけ」と混乱することもなくなりました。

そうして、必ずまもらなければならないこと。

それは

今後、新規の連絡先の登録は、Docomoの電話帳をえらばず、Googleの連絡先を選ぶ

ということ。

これさえ守っていれば、登録と同時に他の2つにもぬるぬるっと追加される幸せが保証されます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.