200 教師と教育

大改修の学校では・・・

更新日:

よもやま話370

実にディープな夏休み。

職員室には日直の先生以外だれもいません。みんな夏季特休でおやすみ。今週いっぱいは静かな学校となります。だいたいどこの学校でも同じような物だと思います。

この時期、学校では子ども達がいない間に大改修などが行われる学校も多くあります。

そんな学校では職員室から校長室、玄関など全部こわして、現在ぽっかり大きな穴が開いている状態です。2学期になる頃にはユニバーサルデザインの行き届いた立派な玄関、職員室、校長室などにうまれかわり、出てきた子ども達は目をさらのようにして、口をぽかんとあけて新しい学校を見ることでしょう。

来年は2階、再来年は3階というように何年か計画で大改修は行われます。

しかし、そのための準備というのがおおごとで、1学期のおわりいっかげつくらいは、子どもも先生も、保護者にもお願いして総出で荷物を体育館などに運ぶんです。それは気の遠くなりそうな作業。だから今、そんな学校では体育間にはものすごい荷物が入っていて使えないんですよ。

お盆が終わったら、2週間ほどで2学期がはじまります。工事の方も間に合わせなければ成りませんから急ピッチになります。本当にありがとうございます。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-200 教師と教育

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.