200 教師と教育

男子マラソン 中本健太郎選手6位入賞から学ぶ

更新日:

よもやま話369

連日、感動的なドラマが繰り広げられるオリンピックです。

今日は、男子マラソンを見ていて、日本の中本健太郎選手が6位に入賞し、本当に嬉しい思いがしました。

代表に決まってから、阿蘇でアップダウンを想定した走りこみをしたそうですが、それは特段代表になったからはじめた、といったものではなく、いつもの夏のいつもの走りだったとのことです。

常日頃からの積み重ねが、初めてのオリンピックという大舞台にもかかわらず、落ち着いた走りを生み、6位入賞という結果を生みました。ことに及んであわててなにかの対策を行うのではなく、いつもと同じように結果を信じてたんたんと積み重ねる。とてもよいことを学ばせていただいたなと思います。

目標を掲げたら、あとは動じずにたんたんと積み重ねていく。

勉強や知的生産、健康のための取り組みなど、なんらかの努力全てにいえることだなと思いました。

2学期になったら、また先生たちが教室でこのようなドラマをもとに子どもたちにお話をしてくれるのでしょう。

夏休みも後半を迎えようとしています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-200 教師と教育
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.