Evernote

Mac版のEvernoteが使いにくい!

投稿日:

日刊よもやま話364

いよいよ明日で、日刊エントリーを志してから1年になります。

当初はPosterousで気軽に書くつもりではじめたものです。ブログに書くほどのものではない内容についてはPosterousに書き、こちらはしっかりと書く、という使い分けではじめたわけですが、Posterousに書いているうちにそっちの方に力が入り始め、本家のこちらにはほとんどエントリーがない、という日が続きました。

昨年の暮に、せっかく日刊で書いているのだからPosterousひきあげて、日刊よもやま話はこちらで引き継ごうということにしました。

それから8ヶ月。ほぼ毎日エントリーをあげることができました。

さて、日曜日。今日はアプリのことについて書こうと思います。

Evernoteのこと。すでに私のEvernoteには7500のノートが保存されています。しかし、Evernoteはそれほどの膨大な数のデータを物ともせずに必要な事項を探しだしてくれます。それこそありとあらゆる方法を使って。

私の場合、ノートはあまりノートブック別に保存せず、スクラップブックをつくってほとんどのものはタグをつけたらInboxからこちらに移しています。タグは好きなように階層化できるし、ひとつのノートにいくつでもつけることができるので、こちらでデータの構造を構築したほうがデータを見つけやすいのです。

たいがいのデータはタグで見つかりますが、データがふえるにつれてタグでは見つけるのに時間がかかるようになってきました。そういう場合、キーワードによる検索を使うほうがかなり早く求めるデータにたどり着きます。

さて、この検索ですが、Windows版では、検索の仕方が充実しています。たとえば、あるノートブックを選び、その中から絞り込み検索、というようなことがビジュアルに簡単にできるのですが、Mac版では、検索窓がひとつあるだけ。今どんな状況で絞りお味がかかっているのかというようなことが見えません。

そうだと何が便利かというと、「この言葉で絞り込んでいるよ」という言葉が表示されているので、その横にある☓マークを消せば絞り込みが解消されるし、別の言葉と入れ替えたりすることが容易にできるのです。

Mac版Evernoteは検索窓がやさしくない!

さて、一つ一つのノートの情報を入れるのが簡単に行かない。

Windows版では、ノートの上の欄に日付やタグがそのまま書けるようになっているのですが、Mac版はいちいちinformationボタンを押してから出ないと入力できず、一手多くかかります。これがすごく嫌!

その日付ですが、Windows版では、カレンダーを表示してそこから選ぶことができますが、Mac版では文字による入力が求められます。これも微妙にストレスがかかる。

 Mac版Evenoteは一手多くかかる!

あと、これはまたMac版ではなぜこんな仕様になっているのかよくわからないことが2つあります。

1.インデントが効かない。

これはまた、なんででしょうか?Windows版では、インデントの上げ下げのボタンがノートの上のエディットボタンにあるのですが、Mac版ではどこを探してもない。メニューで調べてもフォーマットの中にそのような機能はありません。まったく謎の仕様です。

2.ノートのタイトルに勝手に「無題のノート」というタイトルが付けられる。

Windows版では、タイトルを付けないと、その一行目がタイトルになるので、結構便利。一行目をタイトルにするのだと思ってノートを書けばいい。ところが、Mac版では、タイトルをつけなければ「無題のノート」がそのままタイトルになってしまう仕様。なぜこんな仕様に?オプションで一行目をタイトルにする、というのがあるのかと思っていろいろ調べてみますけどどうやらないようです。見つけられない。

なぜ、こんなに仕様が違うのか?Evernote。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Evernote
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.