試してみた

OmniFocusを使ってみたいWindowsユーザーですが・・・

更新日:

日刊よもやま話361

LaLaです。本当に暑い日でした。

木曜日は、なにかデジタル的な話題について書こうかと思っていますが、まだはっきりとは決まってません。おいおいできていけばいいと思っています。

アプリに関して言えば、以前からずっとやってみたいなと思いつつWindows版がないので指をくわえて見ていたサービスがあります。

GTDを忠実に再現したと言われるOmniFocus.

いろんなところで最強と謳われているのでいつか使ってみたいと思っているサービスです。

私は、AppigoのTodoやNozbeなどを使ってきて、現在Toodledoを使っています。かなり細かい設定もできるし、ざっくりと入力することもできます。さまざまな観点からのビューもありますし、自分で条件設定をしてそれに合致するタスクだけを表示する機能もあります。コンテキストで並べ替えたり、開始日を設定してその日になるまでは表示されないとなど、使い込めばかなりGTDに忠実なサービスであると思います。

それでも一度OmniFocusを使ってみたいなあ、と思っています。それは

いろんな人が「いい」というアプリはきっといいんだろうなあ、という思い。

やたらと高いので、それなりの高機能であろうという思い。

エレガントなものへのあこがれ。

きっと高い分Toodledo以上のよい思いができるんじゃないかな。

そういう、「高い物のエレガントさへの期待、あこがれ」というようなものです。なにか新しいワクワク感が欲しいわけです。

ところが、Windows版がない、というのが私にとっての大きなネックでした。でも「MacBook Air買ったんだからそれとiPhoneでやったらいいじゃない」、という悪魔のささやきがここのところずっと私に聞こえてきます。

どうせそのうち「OmniFocus買いました」とかいうようなエントリーを書くことになるでしょう。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-試してみた
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.