03 ガジェットへのこだわり

64bit機がきた

更新日:

日刊よもやま話351

書斎の執務用に使っていたノートPCがいよいよだめに。キーボードのキーが2つも一度にとれたり、あまりに読み込みが遅かったり固まったり。

以前から何度かプロダクトリカバリをしてきましたが、6年使ったのでもうそろそろいいだろうと、そういうことで奥様の許しを得てノートPCを買いに出かけました。

ウルトラブックは今回は視野にいれていません。またMacBook Proも買いません。 純粋に執務用のWindows機。 でも10万以下がいいな・・・。

10万以下、できれば8万円程度。そういう予算設定でいきましたが、なかなかいいのがありません。8万くらいになるとCore i 3クラスになりますし、オフィスもついてません。それでもいいや、と思って買おうとしたら、なんと見つけてしまいました。

Core i5

HDD 1T

USB3.0☓4

オフィスつき。

スペックだけ見たら10万超えます。商品だなに並べてあるのを見たら10万どころか12万近くになるものばかり。しかしこれでなんと70000円少々。びっくりしました。さすがDELL。異常な安さです。店員さんも「安さにかけては異常です」といってらっしゃいました。 一も二もなく買って来ました。

今回の購入で2つうれしいことが。それは私の所有するPCではじめての64bit機であるということからくるのですが、一つ目は、

Sonarの64bit版が使える

ということ。64bitだと、演算がかなりこまかくなるので、それなりの繊細な音作りが可能になるのです。

ふたつめは、

Premier CS6 が使えるということ

Adobeは、Premier CS5から、64bit機でないと走らない仕様にしてしまいましたので、私はビデオ編集には古いPremierを使っていたのです。これでようやくCS6を買うことができます。

いよいよ夏休み。

ちょっといろんなことをしてみたいですね。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.