未分類

学期末の学校から

投稿日:

日刊よもやま話348

○ 教室が33度を記録していた。まだまだ暑くなるはず。ここで夏休みに入ってくれて本当に助かったという感じ。学校でクーラーがある教室は図書室とパソコンルームなので、なんとか1日に1度はこれらの教室で学習できるようにいろいろと調整しています。

○ 職員室にもクーラーが入りますが、授業中はクーラーは入れていません。まどをあけてできるだけ風が通るようにして、扇風機をがんがん回して仕事してます。中休みや昼休みに先生たちが戻ってくる少し前に窓を全部閉めてクーラーを入れます。職員室に戻ってくる先生たちは「天国!」といいながらほっとした顔で休憩しています。しばし涼をとり、元気を取り戻してまた30数度になる教室に戻っていく先生たちを見送ったあと、また、窓を開けてクーラーを切るのです。

○ 今日は、あちこちの学級でお楽しみ会。1学期の勉強もほぼ終わり、ほっとしている子どもたち。

○ 帰りの様子を見ていると、たくさんの荷物を持って帰る子どもたち。1週間くらい前から計画的に少しずつ荷物を持って帰らせるように先生たちにはお願いしていますが、それでもやはり最後の最後まで持って帰らない子はいるものです。でも、まだ今日でよかった。終業式の日は身軽に帰れますから。

fpu_tmp_1342662117.2671_1395d9

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.