03 健康とダイエット

暑い! それからウォーキングのこと

更新日:

日刊よもやま話340

今年から本市では、全校で温度調べが行われています。

昨年度は抽出校で調べたのですが、やはり全体のデータを調べる必要があるとのことで、7月より夏の間、教室の温度を調べるのです。1学期終わり頃の2週間ほどは、先日もかきましたが教室の中で子どもたちは茹で上がっています。この状態ではとても知的な活動はできません。
根性で乗り切れ!このくらいの暑さで音を上げるとは甘い!
というようなレベルの話ではないので、ぜひこの調査結果をよい方向でいかしてほしいものだと思います。

-------------------------------

それにしても太るな・・・。朝も夜もさほど食べているわけでもないし。給食を減らすしかないな、と思っても、すでにおかずもごはんも半分ずつくらいしかよそってないのでこれ以上減らすまでもないし・・。

いったいなんでこんなに太るんだろう。

おそらく、急激に基礎代謝量がおちているんだろうと思う。40代の時に急に太りだしたのだけれども、きっと10年経ってその第2弾がやってきたのだ。
食べているだけの基礎代謝が行われていないからその分太る。食べる量を減らしても、基礎代謝量をまだ上回っているのに違いない。

とすると、考えられるのは運動しかない。

また、せっせとウォーキングをはじめるか。

それから、「プチ・ランニング」。これは私がかってに名付けたもので、ほんのちょっとそこまで走る。たった10メートルくらいの移動を走る。たったそれだけ。それだけでもけっこうきつい。適度に負荷がかかる運動になるのでおすすめ。

でも私たちは、「走ってはいけません」という環境で仕事をしているのでそこはしっかりと留意。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.