未分類

蒸し風呂教室

投稿日:

日刊よもやま話334
すごく蒸し暑い日になりました。
こどもたちは、すごい温度になる教室の中で本当によく頑張っています。
教師が必死になって学習の準備をするのですが、大方のこどもたちは本当によく頑張ります。
涙ぐましいと思うほどです。
まだまだ本格的な暑さでさないとはいえ、子どもたちはこの暑さに相当なダメージを受けるはずです。
中でも特別支援を必要とするお子さんたちは暑さや寒さに過敏であったり、体温調整が苦手であったりするので、こういう時にはパニックになって教室を飛び出そうとしたり、教室内を走り回ったり、というようなことが起こりがちです。
その中で、教師も子どもも、決められたがくしゅうをこなさなければなりません。
一応形の上では決められた時数をこなしたと報告をするし、実際こなすのですか、その実態は大変なものです。
もう、本当に学力向上を目指すなら、どの学級にもクーラーを入れないと収まらないな、というのが正直な感想です。
あんな、36度にもなるような教室に40人近くを押し込めて、身のある学習をせよという方が無理というものでしょう。子供達はそれでも頑張っているのですが。
昔の暑さと違うし、子どもも、親も違うのです。
求められるものも違います。
お金のかけどころをすこーし考慮していただけれはな、と思います。
あと2週間。子どもたちと一緒に頑張ります。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.