未分類

週末がやってきた Mac Book Air を買ってから2週間

投稿日:

日刊よもやま話327

さて、週末がやったきた。

明日は1日時間ができたので、もうじっくり本を読んで過ごしたいです。

Mac Book Air を買ってから2週間。

もう手放せなくなりました。

これまで培ってきたWindows資産は全く問題なく継承できるし、Winに戻ったりMacに来たりしながら仕事をすすめることも問題なくできることがわかったので、これからは使い勝手の良いMacにだんだんうつっていきそうです。

ただし、この前書いたようにEvernoteのMac版クライアントが私としてはだめなので、Evernoteで快適に仕事をすすめるためにWinに戻っています。

充電は自分の範囲では十分。最初5,6時間と表示されたり、3時間に減ったと思ったらまた4時間にもどっていたり、残りが1時間未満になっても、また3時間くらいを表示したりと、いろいろと表示が不安定ですが、あとから累計してみると、外で4,5時間は使えています。

Arrowsをつないで電源供給しながらテザリングをしている時は1時間程度使用時間が減るようです。

 

「ことえり」は20年以上Atokを使ってきた身にはどうしても合わず、Google日本語変換を入れました。

Atokと全く同じ操作ができ、快適です。

本当はAtok買いたかったのですが、一気に出費せず、もう少し先に延ばそうと思っています。

 

Deleteキーの挙動については、随分調べたり、あらがったりしたのですが、一文字右を消すにはFn+deleteになれるしかなさそうです。

 

Mac Book Airではいろいろとやらない!と決めているので、MacOfficeやPages、Numbersを買った以外、いろんなソフトを買わないつもりですが、常用しているiMaindmap5だけは買いました。

これこそいつも持ち歩いている中で使って行きたいので。

残念ながら、この会社は、独自のクラウドを使わせて課金しようとしており、DropBoxと連携できないのが残念です。

iPhone版やiPad版のimindmapと互換がとれないのが残念です。

 

これまでWindowsで買ってきた高価なソフトたち。

PhotoShopや、Illustrator、Painter、Flashといったグラフィックソフト

Sonar、FL StudioといったDTM用ソフト

ビデオ編集ソフトPremierとかWebデザイン用のDreamWeaverとか

そういった作業は今後もWindowsでしていかざるを得ません。

乗り換えキャンペーンみたいなものでMac版に買い換えることが今後あるかもしれませんが、それはMac Book Proを買ってから。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.