未分類

Mac にして気づいたこといくつか

投稿日:

 昨晩は、Mac Book Air をためすことに夜の時間のほとんどを使いました。

 おかげで、きちんと確保しているはずの読書の時間が食われてしまった上に、気がついたら睡眠時間まで大きく割り込んでいました。

 いろいろと気づいたこと

Mac版Atokもあるんだな

 Just System から、Mac版Atokが販売されていました。

 20年以上のユーザーで、完全に身にしみ込んだAtokの操作をMacでも使えるなら、買おうかなと思いました。

 yncで、PCもスマートフォンもMacも、すべてのプラットフォームでAtokの同じ辞書が使えるというのも魅力でした。

なんとLogic Pro が17000円!

 これにいちばんびっくりした。

 Logicといったら、Windwosユーザーからすれば2003年頃急にMac版しか出さなくなってはなれていったDawで、Macの方で着々と成長しているのをうらやましくみているしかなかったソフトです。プロが音楽作成に使っていた高機能DAWで、価格もかなりしていたのに、なんと17000円とは・・・。

なんともすごいことだなと思いました。

キー操作に関して

 Windowsでいうところの右クリックはどうやったらいいのか、いろいろと悩んでました。

 Windowsだと、右クリックででてくるメニューから、いろいろとできるのですが、パッド全体でクリックしかできないこのMac 簿尾kAir では、いったいどうしたらいいのか。

 答えは簡単でした。

 2本指でクリックすることだけでした。

 

 また、コピーやペースト、全選択。Windowsでは、Ctr+C,V,A でそれぞれできるのですが、Macでは、どうもそれではできない。

 調べてみたら、Ctrキーのかわりに「Command」キーを使うだけ。

 C,V,Aは同じでした。

 なるほど。

 こんなことがきっといろいろとあるんだろうな。

日刊よもやま話317







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.