未分類

マカーへの道

投稿日:

日刊よもやま話316
昨日、MacBook Airを買ったので、今日は帰りにマックによっていろいろと試してます。
Windowsとの違いでいろいろとわからないことだらけですが、ひとつ困ったことが。
それは、「ことえり」で仮名漢字変換をしているときの挙動がいろいろと違うこと。

Windowsでは、IMEの入力操作をATOKライクにしているので、入力した文字を半角変換するのにF8を使っていたのですが、ことえりではどうしていいかわからない。

調べててみると「コントロール+;」ということでした。
また、「Fn+F8」でもできることがわかりました。

さすがにF8。
F8=半角 というのは、長年にわたるわたしの入力ライフでしみついているだけに、Macでも同じファンクションキーが使えるというのはとてもうれしいことです。

しかし!

これまでF8ワンキーで変換していただけに、これでは少し嫌です。
Fnをさがして・・・F8をさがして・・・と2段がまえで入力していてはリズムがくずれてしまいます。
ところが AtokライクにファンクションキーF8一発でできる方法がありました。

「システム環境設定>キーボード>キーボードタブで
「F1,F2などすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れることによって、F8一発で変換できるようになりました。

こうしてひとつひとつマックユーザーになっていくんだなあ、とわくわくしています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.