05 人と話をする

会話を楽しむ

更新日:

日刊よもやま話310
今日は会食した。

分厚く切ってある「きのや」のとんかつをつまみながら。

もちろん酒はないが。(自宅外禁酒 残り2週間)

人と話をしながら食事をするのは楽しいものだ。

人と話をしていると、自分の考えや気持ちが次第に形になってくるのがわかる。

話をじっくりと聞いていると、膝をたたいてそうだそうだと言いたくなるようなことがたくさんある。

身銭を切って参加して研修会で、いろんな人と出会い、語り明かしたり、したのが今でも忘れられない。

研修を受けたというより、人と出会った嬉しさ。

その人達と切磋琢磨しながらだんだん力を身につけていき、30年経ってとうとう若い人を指導する立場になってしまった。

しかし、それでも最初は参加を尻込みしていたのだ。そんな私を無理やり連れてきて下さった先輩の存在があった。

こうして今の私がある。一番最初の無理やりに感謝している。

しかし私たちは、自分たちがしていただいたように無理やり若い先生たちを研究会につれていく力があるだろうか。

そんな話をしたのだった。

話をすることはとてもよいことだ。人間は話をする動物だから。

ごはんと味噌汁とキャベツはおかわりできるのにキャベツだけおかわりして、味噌汁とごはんをおかわりするのを忘れていた。
残念。
きのやのとんかつは、フィレが厚くて食べ応えがあったのを思い出す。
しかし20年位前は今の二倍くらいの厚さがあったような気がするな。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 人と話をする

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.