03 ガジェットへのこだわり

Mac買うつもりがウルトラブック買うことに

更新日:

日刊よもやま話308

Mac book pro を買おうと思ってYAMADA電器に行きました。

なんで今頃Macを買おうと思うに至ったのかよく自分でもわからない。

iPhoneアプリをそのうち作りたいのでいつかMacを買わなきゃいけないけど、しかしそれは今じゃない。

じゃ、なんで?

 

今、よく思い返してみると、昨晩どうにも今使っているネットブックにがまんができなくなり、さくさく動くノートが欲しいなあ、と思ったのがきっかけだったようです。

それで、持ち運びが容易でCPUの力も結構あるようなノートがほしいと思っている時に、Mac Book Air 買おう!と思ったんですね。

Airだと、3秒で復帰するし、SSDなのでさくさく動くとネットでも評価されてるし、BootCampでWindowsも動くし、これならAndroidアプリもiPhoneアプリも勉強できる、仕事にも使える・・・とそう思ったのでしょう。

昨年、一度は買おうと思い、お金までおろして店頭まで行って 結局買わなかったAir。

「もう、買っちゃえ!」と思い、改めてネットの評価を調べてみました。

 

そうしたら、たしかにすいすい動きはするが、Windowsを動かすならちょっときつい、とのことでした。

最初の1台ならやはり Mac Book Pro との評価だったので、そうしよう、という結果になった模様です。Airにはドライブがないので、ドライブ買わないとWindowsも入れられないし。

 ・

実は、ここにきて最初の「さくさく動くノートがほしい!」という願いはどこかにいっちゃいました。「どこかに持って行って動かす」ためにネットブックを使っていたのに、かわりに買おうとしている Mac Book Pro は持ち歩くには重たい。家に鎮座させて使おうというんですから。

物欲というものはこまったものです。そんなことにも気づかず、とにかく買おうという一心でYAMADAに行ったのでした。

 ・

そこで見てしまったのです。Sonyのウルトラブック「VaioT」を。

外見は、非常に堅牢性を感じるメタルボディ。

光学ドライブがあるのにかなり薄い。

WindowsはSSDから起動するので、あざやかな起動時間。休止状態からの復帰も早い。

HDDもあるので容量は安心。

オフィスも入っている!

こっちはドライブがついてる分Airより250gも重い。重いと入っても1.6kgなので、持ち運びには問題なし。

 

「これがウルトラブックか。すごいな、いいな。あれ?最初の「さくさく動くノートがほしい!」という願いからすると、Mac Book Pro よりもこっちじゃないの?」

思っても見なかった考えに戸惑う私。

だって、今日から私はMacユーザーになりにきたわけで、Windowsマシンなど全く買うつもりなんてなかったのですから。

 ・

しかし、理屈ではそのとおりでした。

今買わなきゃならないのは、軽快に動いて持ち運びのできるノートブック。

アンドロイドアプリの勉強をするので、Windowsが動かないとだめ。AirではWindowsOSだけでなくドライブも買わなきゃならない上にWindows動かすにはちょっときつい、ときている。

とすると、選択肢はもう、Windows搭載のノートブックしかなかった。

ということで、ウルトラブック購入となりそうです。

iPhoneアプリの勉強はまだ先のことだから、Macはその時にかえばいいや、と思っているところです。

結局こうなっちゃったか。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.