02 アプリたち Evernote

私が1日のうちに何度も使うアプリたち Chirpie,Postever,Quickshot

投稿日:

日刊よもやま話303

1.Chirpie

Twitterクライアント。ただ書き込むだけのアプリでTLを読み込まないので起動がすごくはやい。
非公開アカウントにライフログを入力するために使っています。
EvernoteにおけるFastever的な役割です。
作業が終わるたびに、これをした、あれをした、と入力します。
1日分の記録が毎日Evernoteにまとめて届きますので(ツイエバというサービスを使っています)
これをまとめ、肉付けをしてデジタル日記にしていきます。
リアルタイムで入力されたログを土台にした日記なので、たいへん信頼性があります。

2.Postever

いわずとしれたEvernote用入力アプリ。
これは同じタイトルで書かれたノートは、そのタイトルのノートブックにまとめられるという「Posteverエンジン」をfeatureしたアプリ。すなわち、タイトルを日付にしておけば、同じ日付をタイトルとして書かれたメモはすべてその日のノートブックにまとめられる。日誌に最適。
私の場合、日誌はMOMENTOで見るためにTwitterでライフログをとるため、Posteverはアイデア書きにつかってます。書き留めたアイデアを日毎にまとめるようにしているので、まだにPosteverはうってつけです。

3.QuickShot

これは、撮るだけで自動的に、バックグラウンドで写真をあらかじめ指定しておいたDropboxフォルダに送ってくれるアプリ。
Dropbox Automator というサービスを使って、保存したフォルダから自動的にFlickrやEvernoteに送られるようにしています。

以上の3つが一番良く使われます。
ほとんどライフログの用途につかっているものばかりです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Evernote
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.