01 知的生活へのあこがれ 過去日記

1990年8月の日記から 読書の広がり

投稿日:

日刊よもやま話299

90-08-07日火曜
 さて、近ごろ読書ざんまいである。前には見向きもしなかった哲学書などの領域に入り込んでしまった。
渡部昇一さんの著書のおかげである。ヒルティの「幸福論」を手にとったら、実に面白い。読んでみると、渡部さんはこの本に影響されている面が大きいことが分かる。ストア派の「あきらめ」などはまさに。
 3年前に「知的生活」に接し、それを追い求めてきたが、少しずつ分かりかけてきた。先日まで外山滋比古を読んでいたが、そろそろ原典に進もうと思っている。それでヒルティに行った次第だ。いや、それでもおもしろい。この前、書店でプラトン〔パイドロス〕を手にとって めくってみたとき、面白いと感じたのがうれしかった。近ごろ日記をかいていないが、こう、変化がおおきいとやはりかかなければならない。
 これを書いてから、もう22年にもなる。
30歳になる少し前のこと。
「面白い」と思える本に出会った嬉しさにわくわくしている。
それも今まで手に取ろうとも思わなかった哲学に関する本を面白いと思うとは。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ, 過去日記
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.