01 知的生活へのあこがれ

「リスト化」「編集」という作業が昔から好きだった。

投稿日:

日刊よもやま話290

通勤に片道40分かかります。

とてもよい時間で、日によって英語を聞き流したり、ボイスレコーダー(iPhone)に思い浮かんだ考えを吹き込んだり、録画したムービーを見たり、そんな時間です。
通勤が楽しい。

昨日、今日と久しぶりにiTunesに入れてあるたくさんの曲やムービーの整理をしました。
レートをつけたり、ジャンル、アーティストなどを書き込んだり、プレイリストをこしらえたり。
このような「リスト化」とか「編集」とかいう行為は中学生くらいからずっと行なってます。
好きな曲を「ダビング(死語?)」して自分だけの名曲集を作ったり
曲の好きな部分だけを切り貼り(もちろんアナログで)してつなげてみたり。
そういった作業がずっと好きでした。
当時は知らなかったのですが、高度に右脳をゆさぶるからでしょう。
夢中になり、いつのまにか時間が立っています。
きっと、自分にとってリスト化や編集を行なっている時間は、きたるべき将来に向けての知的訓練になっていたのではないかと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.